地下鉄のマリア

Rock Riderに、"The drops"と"JANE THE RIPPER"聴きに行った帰りの地下鉄車内。


車両の隅に立つオレたちの向かいのシート、


すでにして完全に秋の装い、全身黒系。足元ロングブーツのアラサーねえさん。
どっちかってーと美人系、気立てもよさげ。


の隣は、ちょい悪系アラフォー・ビジネスマン、くたびれ加減が良い感じに渋さを醸し出している。


アラフォー男、左手に開いたままの携帯握りしめて爆睡。
脱力しきったその頭を、アラサーねえさんの左肩から首に預けきっている。


アラサーねえさん、男に首肩貸したまま、自身も携帯いじったり、バッグから窮屈そうに"FRISK"か"MINTIA"取り出して口に運ぶ。
しかし、その表情は終始にこやかで、迷惑そうな素振りは微塵もない。


ので、


カップルなのだな。男の握ってる携帯と彼女の握っている携帯、同じ機種のよーだし。
彼女にアタマ預けきって眠る男と、それを嬉しげに受け入れる女。ちょいといい感じの光景。


と思っていたら、


オレたちと同じ駅で、アラサーねえさん優しく微笑んだまま何事もなかったかのように下車。
アラフォー男、ねえさんいなくなったが、斜めに傾いだ形のまんまそのまんま、爆睡を継続。


他人か〜い!


アラサーねえさんの、慈愛に満ちた心根に拍手。 オレにもその肩貸してくだせぇ。