リハビリってロカビリーと似てない?

連休挟んで久々に出勤。恐る恐る出勤。長時間自転車漕ぐの恐いからクルマで出勤。
そろそろ後期の授業始まるさけぇ、リハビリせんければ。


で、気付いた。


我が家はリビング洋室和室、どこでもいつでもジベタリアンなのだが、


「椅子」って腰に優しいのな。平社員、座ってんのはたいした椅子じゃねーのですけんども、結構ダイジョブだったさ。
こーなって初めて気付く愚かさよ。


かといって、ウチのリビングに椅子だけ置いても、それに見合ったテーブルあるじゃなし、床にゴロゴロするしかねーやな。パソコンだって星一徹がひっくり返しそうな丸い卓袱台の上だっつーの。あぐらかいてキーボードパタパタ叩いてますの。


我が内なるモンゴロイドのDNAは低位置を欲しておるのじゃ。
浮かれ気取った西洋風のテーブルに椅子っつーの気色悪いのでありまふ。疲れたらすぐゴロゴロ寝っ転がる。それ基本。


ガッコだって、教室は畳にせよ!と常日頃思っているオレである。誰も聴く耳持たにゃいが。


だったんだけど、椅子の方が腰に負担かからないとはねぇ、ビックリだわわ。
認めたくないのではあるが……。洋式便所の方が和式より楽だってのと一緒なのか?


しっかし、我が生活様式、今さら椅子とテーブルへの変更は無理だべさ。
ま、オレの痛めた部位にもよるのであろーということで。取りあえず、早く完治せよオレの腰。


で、ついでっちゃついでなんだが、愚かにも最近気付いたっちゅーか知ったことをもーひとつ。
ニャンコとワンコの足の指の数って、何本か知っとります?


前足が5本で、後ろは4本なのな。オラぁこないだまで知らなかっただぁよ。


ウチのニャンコの肉球ぷにゅぷにゅしたり爪切ったりしてて、初めて「ん?」と気付いたにゃん。
調べてみたら、ワンコもそーなんだと。ワンコは実家にいたのにじぇんじぇん知らなかったわん。


犬猫と同居してる人でも、知らない人結構いるんでないでしょか?


へてから、前足の指が6本ある多指症のニャンコもたまにいるそーで、かのヘミングウェイが知り合いの船長から貰い受けたニャンコは2匹とも前足の指が6本で、幸運をもたらすニャンコだっつって可愛がってたんですと。で、多指症のニャンコを「ヘミングウェイ・キャット」と呼んだりするそうで。


身近にあって知らんこと、いっぱいありますにゃ〜。


ところで、


カビリアンとかサイコビリアンって、どーして犬より猫の方を好むんでしょ?


おし〜えて〜ぇ〜おじ〜ぃ〜さ〜ぁ〜ん〜♪


いや、別に、おばーさんでもおねーちゃんでもいーんですが……。