言わずもがな

なことは、言わぬのが賢い人間のやること。


ですけれど、


言わずとも皆がわかっていることなら、ボクにしたところでわざわざ口にしません。


でも、


言ったところで仕方のないこと、詮のないことだから、言わない、口にしない、
口にすると損をする。何の得にもならない。


と、思っているから、誰も口にしないことについては、


ボクは、十代の若者たちに、


周囲に流されないように。同調圧力に負けないように。自分のアタマで考える人になろう。
自分のアタマで考えて、おかしいと思ったことは、おかしいと言えるようになろう。


ということを、日々、教え伝える仕事を致しておりますから、
口先だけで、行動の伴わない人間にはなりたくありませんから、


敢えて、口にすることにしています。


力のある者の顔色や、世の趨勢を伺いながら、強く風の吹く方に流される風見鶏は、結局、己のその態度で誰かを傷つけ損ないます。


そのことを知りながら、賢く振る舞おうとしている者たちに、口を開いても虚しいだけだということはわかっています。


いろんなことに気づいていない、誰か、ひとりでも、そのことに気づくよう、


己の損得は勘定に入れずに、ボクは、口を開きます。


でも、


悲しいかな、


生徒は元より、同僚の多くにも、


現状肯定、自分がその中でうまく立ち回るにはどうすればいいか?


ということにしか、興味のない者が増えたように思います。


ボクの日々の仕事が意味を成さぬ日が、意味を持たぬ日が、すぐそこまで来ているような気がします。


心はまだ壊れてないけれど、あちこち、ガタが来始めている体引きずって、



8月31日(金)東心斎橋「リズム&串カツ アガッタ!」
高菅チェリー、傷心の松、The Monkey Business Extra Light
OPEN 18:30 / START 19:30  投げ銭 (要オーダー)


明日はGIGです。何とか、やれると思います。