2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャット・ア・ニャンダフル・ワールド!!

ネコバカミュージシャン大集合 ということで、ニャンコを愛して止まない人々の集い at 「梅田 HARD RAIN」 いつの頃からか、常連出演者となり、 相方の紙芝居唄に合わせてオイラがギターを弾くというレアなモンビジ。 今回も演って参った(爆) このイベント…

ステロイドは電気ヒツジの夢を見るか?

PM2.5たらゆーヤツのせいなのか何なのか、 去年の春から妙な感じになったオイラの喉、というか、気管支。 闇雲に、ゼイゼイ。で、ゲホゲホ。発作的に言い出す、夜と朝。 お医者に行ったら、吸入ステロイド処方されて、朝と晩にヒューヒュー吸うと治まる…

地域社会に貢献致しております

子猫ちゃん保護救済の一件から、 我が家に出入りするようになった小学生、総数、すでにしてわけがわかりませず、あの子やこの子、 アタクシには、顔と名の一致しておらん子も多いのですが、 すでにして、半年近くと相成っておりまして、 オイラが帰宅した際…

続けてりゃまた会える

自身の不徳の致すところであったとは申せ、 早上がりして、余裕で参じるつもりが……、定時定刻まで仕事の後、ダッシュで帰宅。 開場時間に間に合う。でもって、本番。 「塚本エレバティ」、呼んでもらうようになって3度目。 なのですが、ココ、アタクシ的に…

体調最低リハ最高

例によって、 痛飲がたたって、体調悪し。 昼間になると治まる咳も、止まってくれない。 中、 入試の採点終わったと思いきや、定期考査の採点。 怒濤の勢いと集中力を以てして3クラス分片付けた。 ら、 俄に体調不良。軽い頭痛に倦怠感……。数十分の仮眠を経…

パーチーだったのな

英国凱旋公演を果たした(笑)"The Ladybugs"ご一行様に、 オマケの男子やって来て、 「お好み焼きパーチー」 深夜深更まで四方山話、埒もなし。 3月22日(土)京都御池「夜想」における "夜の水たまり"ブランニューライブで、共演致しますゆえ、 楽しみ…

アタマのてっぺんから爪先まで

「内省」と「屈託」でできているオイラなのですが、 入試の採点していて思うのは、 今に始まったことではないのですけれど、 すでにして十年、いや、すでにして二十年の昔にまで遡ることなのかもしれないのですけれど、 「受験」というものに対して、「受験…

ベンチがアホやから……

ちゅことで、一発目の入試の採点。 知らない人は知らないだろうが、知っている人は知っている、 昨年の本府の公立高等学校入試、複数校で合否にも関わる採点集計ミスが続出……。 につき、採点の方法を見直し変更改定 したのはいいけれど、それが、現場からす…

決まるまでは内緒なんだって

あらずもがな な、入試一発目。監督終わって、よろよろと帰ってくると、 日頃から我が家でわだかまっている小学5年&6年の嬢ちゃんたち、キャキャ遊んでいる。 話を聞いていると、小6の嬢ちゃんの兄貴が中3らしい。 ちゅことは、私立専願でなければ、本…

受験生ブルース

高校教師などようの職に就いて二十有余年、 両極端な現場で働いてきたことで、 アタマでわかっていたつもりになっていたことを、カラダでわかったことも多い。 それそのことは、自身にとって、悪いことではなかった。 と、思っている。 のですけれど、 そう…

返せ戻せ

と、申しましても、 別に北方領土のことではありませぬ……。 誠に残念至極なのではありますが、 足元に並べておるところのエフェクターというヤツ、 またぞろエレキ弾くようになって、俗に言うところの「空間系」というヤツ、 "夜の水たまり"においては、 デ…

おーんげーん

我が職場、年度末、追い込みの授業しながらやりながら、年度末考査など作成。 情報開示で手に入れられて、ネットで売買されるかもしれない問題など作成(爆) 余裕のない中、間に合うんだべか? と、仕事にかかり始めたら一気呵成に完成に持ち込む自身の底力…

下衆でげす

先週、金曜朝刊の一面の記事 全国の公立中学・高校の期末テストなど定期テストの問題と解答をインターネットサイトで販売。 名古屋市の学習塾経営者が、「情報公開制度」を使って入手。 請求は昨秋以降、大都市を中心に44自治体に対して約2500校が対象…

レコーディングだったさ

"夜の水たまり" レコーディング at 「STUDIO赤猫」 69くん拾って一路京都へ。 一日前なら雪で辿り着けなかった。 一日あとなら「京都マラソン」の道路規制でややこしかった。ま、それは調べてりゃわかってたことではありますが。 だもんで、今日で正解。今…

27年ぶり

十日前、懐かしい人からメールがあった。 学生時代の行状のあれこれについて、懐かしさから、幾つかのキーワードでググっていたら、このブログに辿り着いた。 読んでみてピンと来た。これはアイツだ。で、プロフ欄に載っかってたメアドに連絡してみたという…

一長一短なのだった

次の土曜日、加入したバンドのデモ音源、録音する手筈になっているもんで、 スタジオ入って、相方とふたりリハ。 どーせならマイ・アンプ使ってみようと、えっちらおっちらスタジオに持ち込み。 レスポールくんとの相性は如何に? でしたが、 "Fender The Tw…

優先順位

『高瀬舟』の喜助には到底及ばぬとは言え、 結構、「足るを知る」方だと思っているアタクシ、 なので、 ほとんど見ない上に、デジアナ変換たらいうサービスで、まだあと一年、地上波は取りあえず映るようだから、テレビはブラウン管のままだし、 デジカメ落…

バンド同窓会だった

知り合った人々が出演したり、イベント打ったりしていた時はまだ、"DICE"だった。 自身が出演する頃には、"para-dice"になっていた。 そんな、最小最強の穴蔵に、 今宵集った面々は、共演者もお客様も、オイラ自身の音楽歴を辿るよで、 我がバンド"The Monke…

ロックンロールしようぜ

雪が降り積もったとはいえ、投票率46.14%に、民主主義の死を思う。 予想されたこととはいえ、舛添都知事の誕生に溜め息だが、 宇都宮氏が次点であったことが、わずかな救いのようにも思うが、 その宇都宮氏の得票数は、舛添氏の半分に満たない98万2千、…

本年初「夜想」

対バンに"ダルマドライブ"さんがいる。 とゆーことは、Cherryさんがドラムであるということ。 とゆーことは、「言うてくれたら、いつでも何でも叩きまっせ」ということ。 とゆーことは、どーせなら言うた方が、対バンさん的にも、お客様的にも興ががそそられ…

今日は夜たま明日はモンビジ

加入した「夜の水たまり」のスタジオ・リハ。 この顔ぶれでまだ6度目のスタジオにして、来週はデモ音源の録音。 3月22日(土)にブランニューライブも決定。 でもって、何がどうなっているのかこのバンド、まだ立ち上がってもいないのに、 あちこちから…

長距離走者の堕落

職場、午後から「マラソン大会」 無論、生徒と一緒に走る、などようの無謀なことは致さないのでありますが、 高校1年あたりまで、中長距離は、陸上部にもおいそれとは負けませんぜというくらいの健脚だったこともございますので、 厚着の上に厚着を重ねてダ…

正直者は……

これぐらいの歳になると、 ある程度、人生、守りに入って、傍観者然としている方が賢いかもしれん、賢いのだろう。 と、思うこともないではない。 のですけれど、 持って生まれた、あいや、生まれてから培ってきた性分が、そう簡単に変わるわけもなく、 言っ…

かっふんか?

インフル癒えたと思ったら、 夜中の咳き込み戻ってきて、げほほ。 おまけに、わけのわからんタイミングで目の痒み。 喘息みたような咳は咳で、何かに反応しているっぽいのですけれど、 この目の痒みは、ひょっとして、まさかの「花粉症」? 摂取吸収した「花…

柔よく剛を制せられたし

時間割臨時変更の乱れ打ちで、連日7限目まで授業だった先週とは打って変わって、 今週の職場、イベントごとの乱れ打ち。 そんなことなら、分散すればいいのに……。と、思わないでもないのだけれど、 担当学年、昨日は「百人一首カルタ大会」。本日は「球技大…

おとこでもありおんなでもあり

チャリ通の生活、ずいぶんになる。 先の職場も、その前の職場もチャリ圏内。現在の職場もチャリ圏内。 雨が降ろうが、風が吹こうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、槍は降らんが、チャリ通勤。 交通費のかからなさ具合は、雇用主である地方自治体に表彰して頂…

ざわざわ

インフル癒えたと思ったら、またぞろ気管支喘息みたような例の咳き込みが戻ってきて、 何だか体調イマイチくんな中、休日に逼塞続けていてもしゃーあんめ、 てんで、 好きなバンドひとつ出ている比較的近場のライブハウスに出掛けるか、 好きなバンドたくさ…

ウケを狙うということ

昔から、 一月「往ぬ」、二月「逃げる」、三月「去る」 と、言われているのですけれど、 毎年、一月は一年のうちで最も長いよーな気がするのはオレだけか? インフル明け、ひいひい言いながら何とかこなした一週間を終えて、一月が終了。 ようやくの休日、な…