おとこでもありおんなでもあり

チャリ通の生活、ずいぶんになる。


先の職場も、その前の職場もチャリ圏内。現在の職場もチャリ圏内。
雨が降ろうが、風が吹こうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、槍は降らんが、チャリ通勤。
交通費のかからなさ具合は、雇用主である地方自治体に表彰して頂きたいくらいである。


以前は、安物のチャーリーに乗っていたが、安かろう悪かろうでガタが来るのも早かった。
1年も乗ればボロボロ。


で、今乗ってるチャーリー、ちょっとマトモなのにしましょうかいな。
と、6段変則、オートライトの27インチ。とはいえ、高級スポーツ・サイクルとは比較にならない2万数千円。


そろそろ丸5年。意外にもこれまでパンクわずかに1回。前後のタイヤは、それぞれ2度の交換。ライト切れ3回。
先日、後輪がガシャガシャ異音を発し始めたので、もはやこれまでかと思ったが、CRC556ぶち込んだら直った。


と、思ったら、今度は、ボロボロになって来ていた変速機のワイヤがご臨終なされた。
ワイヤだけ買って来て、自分で付け替えようかと思ってネットで調べてみたが、長さやら何やら、結構面倒な感じ。


なので、そこはそれ、手間賃かかるが、プロにやって頂こう頂きましょう、と、帰路、自転車屋に立ち寄る。
相手は自転車のプロ、どちらにせよ自分でやるより手際がいいのはわかっている。


ワイヤだけと思っていたのが、変速機そのものも本来の機能果たせず「わやくちゃ」になっているのでこれも交換させてくださいね。
と言われ、あーそーですか、ではお願いいたしまするめいか。


と、待つこと十数分。


ホームセンターで買えばワイヤそのものは500円程度ですけんど、変速機そのものも買うとなると更に千円程度は致すと思われ、
それを交換する手間賃加えて、1897円なら、お安いのではなかろうかなど思いながら、


交換相成った変速機とワイヤは、新品の手応えになりましたん。あと数年乗ってやりますねん。


なのですが、


作業してくれた自転車チェーン店の痩身背高の店員さん、
風邪を引いておじゃるのかマスク着用で声枯れもある中、
きれいに整えられた眉に涼しい目、男ならちょい長め、女ならちょい短めの髪の長さで、
胸に付けてる社員証には名字のみ、


代金支払って店を出るまで、男性なのか女性なのか、わかりませなんだ……。


マスク外したらどーなのかわからんのですけれど、
男性でも「あり」だし、女性でも「あり」だと思われました。


そーゆーヒトってたまにいるよね〜。