2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛者必衰、R&Rバンド不滅

「ど平日」にも関わりませず、 "The drops"が、ROCK RIDERでやるっちゅーし、職場が珍しく平和だったから、またぞろライブハウス詣で。 まったく、いい歳こいて我ながら元気ですにゃ、オレ。 モンビジ初期の頃、対バンしていた"ボーケンヤロー"も出ておって…

負の再生産

ネコ飼うにしても、 ペットショップで血統書、お墨付きのお嬢ちゃん・おぼっちゃま購入する人あれば、 氏素性の知れない野良の生んだ、病んでそうな子拾ったり貰い受けたりする人もいる。 のみ取り、虫下し、予防接種に避妊去勢手術、こまめに施す人あれば、…

音の高まり音の塊

早くも夏バテか、気力体力減衰気味だったが、 知った顔がどこにもないライブってのが寂しいもんだっての実感しておりますゆえ、 「宝塚記念」3連単的中致して(つっても100円ぽっち……)、「わはは」の気分抱えて、 "The British Clients" Live at ROCK RIDE…

耳を澄ませば

久々に、「釣り」でいうところの「坊主」かしらん? ま、それならそれで良かですた〜い。鯛やヒラメが舞い踊る。 という京都AFTERBEATだったのですが、ゴエモンとシャブ中顔The drops久保くんのおかげで、釣果は上がりました。さんきゅ! ラスト2曲残したと…

ジャイケル・マクソン

死んじゃいましたな。 悪くなったトコ取っ替え引っ替えしながら、妖怪みたいに何百年も生きてそうな感じだったが。 そー言えば、MAXONのエフェクターってひとつも持ってないな。 カンケーねーけど。 遅ればせに、 ムーン・ウォークでも練習しますか。 明日は…

バンドが切れてきた

だもんで、ROCK RIDERへ供給に。 "JANE THE RIPPER"、あーんど"THE SPIRAL HEAD SPEAKERS"。 無事、エネルギー充填して、テンション上昇して来たわいないな。 いけない女子高生みたいなRIPPERの衣装と、 サガラくんのスーツの右足ズボンの裾がブーツの中に入…

ハンデ

生まれ持ったハンデってものがある。 金のあるなし、身体能力・知的才能のあるなし、自分では如何ともし難い。 ウチのニャンコ、片目がどうやら見えないし、残った片目も万全じゃなさそうだが、 そんな己のハンデを意識して、自ら嘆くわけでなし、卑下するわ…

雨降りの夜空に

久々のスタジオ。 テキトーに弾き始めた"雨上がりの夜空に"。 構成もコード進行もあやふや。構成はともかく、コードくらいその場でわかれよ、オレ。 で、紆余曲折しつつエンディング。 週末のライブ本番前にして何やってんだ?という話もあるが、 やっぱ、名…

続々・かまけている

早朝、耳元で一所懸命、鼻詰まりの息「ふんふんふんふん」吹きかけながら、顔やら首やらざらざらの舌で舐め回される。寝てられん。 「まだあかん」と横に追いやると、どわーっと胸に飛び乗ってくる。寝てられん。 まったく、犬みたいなやっちゃ。 眠い目擦っ…

続・かまけている

町田康の『猫にかまけて』読んだ時、「ここまでせんでも」と思ったオレだが、 丸い卓袱台、脚を畳んで食卓な、「ジベタリアン」の我が家、 脚を伸ばして星一徹が「どわ〜!」っと、ひっくり返す普通の卓袱台。 テレビの上、フィギュアなどなど並んでおったが…

かまけている

元々、具合の良くないトコあったから、動物のお医者さんに連れてったり、 予想以上にしっかりと飛んだり跳ねたりするから、あとからでいいかと思ってた遊具準備してやったり、 トイレも覚えてもらわにゃならん。 だもんで、目を離さずに構う構う。 チョー過…

Welcome!

よーこそ、我が家へ。 片っぽの目が見えないみたいだけれど、 思ってたより元気。元気すぎるくらい。 今日からココが、キミの住みかだ。 ずーっと付き合ってやるから、のんびりやりたまえ。 "カリブ"くん。

にゃにゃ

いくつになっても、 初めてのこと前にすると、 ワクワクしたりドキドキしたりするもんでして。 ライブん時、"Cat Walkin'"やる前に、「夜中に猫と散歩する男の話」などとMCしているオレだが、 酔っぱらうと、「にゃぁにゃぁ」言っているオレだが、 ホンマ…

生もの

"The Jerry Curl"は初、"ザ・トマトカゲ"は2度目のファンダンゴに参戦(って、別に戦ってませんが)。 ライブは「生もの」。 メンバーのテンション、客のテンション、その日の流れによって左右される。 "TJC" ドラマーさんがサポートになってから、今日が1…

Stupid

そう近くもないが遠くもないところで起こった、世間騒がす「とある事件」。 出歯亀根性からでなく、ルポライター的関心から、ネット検索すると、 「2ちゃんねる」に当たる。イヤでも当たる。 いつものことだが、「匿名」という仮面に守られている外道どもが…

燃費の悪い職場

夕刻より会議延々。 終わった後、事後処理片付けたら、23時前。 ただでさえ、回ってくるくっだらねぇ仕事、日々こなしてんだが、 かけた時間や心配りに相応する充実感やら喜びやら露ほどもない。 バンドより、仕事の方が遥かに燃費が悪いこと思い知る。 燃…

燃費の悪いバンド・3

そして一夜明け、 うだうだーっと、起き出して、 「3ピース時代のビデオ、再生してみたら見てられへんかった」 という、ドラマー・マンソンの言葉を受けて、 再生してみたら、 酷かった(爆)。 演奏することに一生懸命で、動きがなく、ノリもなく、余裕の…

燃費の悪いバンド・2

燃費の悪いバンドが、燃費の悪い練習。ギタリスト大幅遅刻。 スタジオを出て、ウチに流れて「ミーティング」という名の宴会。 モンビジだけで飲むの久々。 なのだったが、 20代ふたりが、 「うまうま〜!」だの、「カレーも食うぅ〜!」だの、 ベーシスト…

燃費の悪いバンド

"体にやさしいパンク"ってのも、 わかったよーで、わかんないよーで、わかった気がするのですが、 "燃費の悪いバンド"っての、 わかんないよーで、わかったよーで、やっぱよくわかんない感じがするから、 自他共に"燃費の悪いバンド"と認めているらしいThe d…

Good fellow or Bad fellow

単純極まりないけれど、 ニンゲン、究極的には「いいヤツ」か「悪いヤツ」の二つに分類されるよーに思われる。 学歴やら偏差値高くても「悪いヤツ」はゴロゴロいるし、 たとえそうでなくても「いいヤツ」は結構いる。 己とその周辺の幸福の追求こそが人生の…

ブルースをけとばせ

オルタナ&サイケ色醸し出すリードギター。 細腕女のウッドベース。 小技より、大胆さとパワーを好むドラム。 をバックに、がなるギターボーカル。 な、4人の奏でるダウナー系変則ガレージR&Rバンド。 現在ただ今の"The Monkey Business"、こ〜んな感じ…

ロックの日

今日は、定時で上がりますぜ。 と、言い切って定時で上がり。ど〜も〜、ごめんなさいよ〜。 と、地下鉄に乗り込んだら、 とある駅から乗ってきた奇天烈な人物ひとり。 低学年女子小学生が着用するよな、背中で「ペケ」の字になるサスペンダーつきの紺色スカ…

プチブルっぽい

ライブ明け、有給休暇で骨休め。 お天気も悪くねーこったし、機材車、こ汚くなってきたから洗車でもしにいくべ。 と考えたが、洗車場まで出かけてって、デッカイ図体、えっさこらさと自分一人で洗い上げる気力体力起こりませず、 んな、ブルジョアみたいなこ…

秘密基地だった

バンドやって、 ライブやって、 他のバンドさんと知り合って、 扇町にDICEってハコがあること知って、「出たらいーじゃん!」と勧められ、 そーこーしてるうちに、DICEはpara-diceになってたけれど、 面白かったじぇ〜い! ガキどもがこしらえた、秘密基地み…

初めての

おつかい じゃなくてぇ〜、 初めてのハコ。 小学校の頃、遠足の前日、楽しみで寝られなかった。 な〜んて話ありますが、 オレは、じぇ〜んじぇんそんなことなかったな。 だけんども、 初めてのハコは、 結構楽しみ。 なんだけど、 ちゃんと辿り着けるのか? …

鬼の首

引ったくり 捕らえて見れば 警官か ってことで、勇猛果敢な高校生が、逃亡した引ったくりを捕まえたというニュース見た。 高校生二人の勇気と行動力讃えるのやぶさかではないが、 彼らがメディアの取材受けて、舞い上がったのか何なのかそれはわからんが、カ…

感染力

宮台真司の『日本の難点』読んでいて、 このスケベ学者、要所要所で癇に障るところあるのだが、 前任校の同僚が、「オレと言ってること似てるよ」と言ってたことあって、 オレは決して宮台のようなタイプのスケベではないけれど、 「教育観」という部分にお…

ただいま考査中

夜、久々の休暇取っていた所属部署の長にメール。 A、原付登校。一旦帰宅後であると本人申し立てるも、制服着用乗車につき懲戒。明朝、申し渡し。 B&C、イジメに合っているという本人と共に、学校の対応に対する不満申し立てに保護者来校。当該生徒担任…

すさまじきもの

対向するに、避ける素振りなきチャリ くたぶれて眠る犬からかう子 授業出ず考査のみ顔出す生徒 追い詰めらるるまで腰上げぬ やすきことに心極むる 道理なきこと声高に言い立てたる 気の抜けたる炭酸水 おこせたる文の、返り言なき いと すさまじ。

にゃあ

その昔、SSTVは"塩化ビニール地獄"で、チバが、 「チバさんは犬と猫どっちが好きですか?」という視聴者からのハガキに、 「んなもんどっちでもいーじゃんかよ。 犬だよ犬」 と、吐き捨てるように言ってたの覚えてんだが、 オレもどっちかっつーと「犬派…