負の再生産

ネコ飼うにしても、


ペットショップで血統書、お墨付きのお嬢ちゃん・おぼっちゃま購入する人あれば、
氏素性の知れない野良の生んだ、病んでそうな子拾ったり貰い受けたりする人もいる。


のみ取り、虫下し、予防接種に避妊去勢手術、こまめに施す人あれば、
取りあえず、エサやるだけの人もいる。


ほったらかしで内外出入りし放題、放置プレイでトイレもお外の人あれば、
完全室内飼いで、外界には決して出さない人もいる。


人の子、育てたことないが、似てんじゃないかい?という気がする今日この頃、


小さいうちは可愛がり、とりあえず好きなモン食わせるが、ある程度デカくなったら放置プレイ。
時間によらず、内外出入りし放題させ放題。どこで誰とつるんでいようがくっついていようが意に介さない。
可愛がるだけで、必要だが面倒で手のかかる教育施さず好き勝手させて来たから、叱られたり注意されると「シャーッ!」と唸って爪立てる。


ま、生得的な性情・体質ってのありますゆえ、環境要因だけが決定要件ではないにせよ、


そういう風に育ったものは、自分の子、再生産するサイクルは早いが、心も体も不健康。
相対的に、つまらない人生送って、早死にする。


野良ネコって、平均寿命、2〜3年らしいよ。事故やら怪我も多いしね。


ウチのカリブ、


野良の子で、障害(ひらがなで「がい」って書けってか?あー、くだらない)抱えておりますが、
「シャーッ!」と唸って爪立てるオトナにならず、長生きしてくれるよう祈っておりまふ。