2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧
この仕事を始めてからずいぶん長い間……、年下の新人とゆーのがいなかった。 この職に就いた当時、自身はそういう状況をよくわかっていなかったのだけれど、 オイラがこの職について以降、この仕事におけるニューフェースの採用数は、 児童数の減少に合わせて…
4月アタマから、 いや、2月頃から、バタバタしていた中、 自主企画イベントも終わって、ホッとしたのか何なのか……、 折角の連休だっつーのに、体調が悪い。 気管支喘息なのか何なのか、毎日ではないまでも、夜と朝のゴホゴホぜいぜいが完治しやがらない。 …
国内では、 叫ばれている内容をそのままコトバにするのもおぞましい、在日外国人排斥のデモが公然と行われ、 海の向こうでは、 何が彼らを駆り立てるのか、理解の遠く及ばない破廉恥で野蛮な日本と日本人バッシング。 そんな中、 安倍政権が「主権回復・国際…
物欲とか所有欲とか ないわけではない……。 電池蓋を輪ゴムでぐるぐる止めたまんまで使い続けているデジカメ、 ミラーレス一眼とか使ってみたい。せめて、新しいコンデジ買ってもいいんじゃないかな、と思わないでもない。 10年選手のXPデスクトップパソ…
「さるの恩知らず」 の余韻、醒めやらぬ週末……。 自身、客席後方に三脚立ててビデオは回していたものの、途中からはお客様方の後頭部しか映っていないというおそまつ。 ま、音が録れてるからいーか。 てなもんでしたが、 特に依頼したわけでもなかったのに、…
怒れる男 と言えば、 十二人だったり、 チャーリー・ミンガスだったり、するわけですが、 オイラも、ミンガスの足元にも及ばぬにせよ、 いろんなことどもに、怒っている人生ではあるように思うのであります。 がっ! 人は歳食うにつれ、頑迷固陋、抱えている…
今宵は他人様のイベントへ。 「その夜、乱中につき 2」 「1」には呼んでもらったんだよね、出演者として。 畏れ多いことで……。 メンバー全員とマブダチとゆーわけではありゃせんのですが、 浪速のJ.J.バーネルを擁する「FLAKES BURN GROUP」に、Sivaの女王…
企画イベント終えて二日、 何ごともなかったかのように、バタバタしておるのであるけれども、 つくづく、 出演者を中心に、 音楽やり始めてから知り合った人々に、 恵まれておりますな。 と、思う次第。 バンドマン、 一緒に演ってやろう、聴いてやろう。 と…
と言えば、ブニュエル。でもって、カトリーヌ・ドヌーブ、 ですけんども、 イベント明け、 3時間睡眠の後、お仕事。 職場じゃ、オイラが夜と休日に何をやってるか、知ってる人もいるにはいるが、 実際にどーゆーことやっているのかを目の当たりにしたことの…
「さるの恩知らず」 出演を快諾して頂いた皆さまと、足を運んで下さった皆さまのおかげをもちまして無事、盛況の中で大団円を迎えることができました。 で、ごんす。 いやはや何とも、ロック&ブルーズ好きにおいては、あの場にいなかった者は人生8割は損を…
イベントやること決めたのは、4ヶ月前。 出て頂きたい方々に出演のお願いして、 フライヤーこしらえて、あっちゃこっちゃに撒きに行って、 プレゼント考えて、こしらえて、 この日だけのスペシャルセッションの練習やら打ち合わせして、 たら、「もう」なの…
高校に入って間もない生徒らと、 鷲田清一の『他者を理解するということ』という短文を読んでいる。 要は、 自分以外の他者とは、たとえそれが血の繋がった肉親であっても100%共感できるということはない。あり得ない。 言葉を交わせば交わすほど、微細…
昨日に引き続き、 今日も「ほぼ夏」……。 ほぼほぼほぼほぼほぼ〜な〜つ♪ すらすらすらぶはがらんど〜♪ 暑いっちゅーねん。教室の中、さらに暑いっちゅーねん。 扉に窓、開け放って授業。 それでも、暑いっちゅーねん。生徒らすでにへばってるっちゅーねん。 …
深夜の鍋明け、 睡眠不足&二日酔い、とゆーか、血中アルコホル濃度が高い状態で、 仕事(爆) 午前中、首肩バリバリにかてて加えて激しく頭痛。 まだ始まったばかりだっちゅーのに、絶好調とは言えない授業で申し訳なす。 午後、何とか調子を取り戻す。 あ…
と、また今回も書いている時点で、秘密でも何でもないわけだが(笑×2)、 イベントへの仕込み。 そして、例によって、その後、 深夜深更の鍋パーチー。 同じことやってて楽しいんかいっ! って、 楽しいよ。 悪かったな。 マラソン会場で爆弾炸裂される国に…
思い起こせば、自身のブログ遡ってみますれば、 それは2月の9日だった。 突然何かに反応したアタクシの目鼻、いきなりショボショボでダラダラ……。 この日以降、なんだか調子のおかしな日が多かったのではあるけれど、 ここしばらく、特に夜中と朝方、 おも…
なんだかんだで、 あっという間に、 来週21日です。モンビジ主催イベント「さるの恩知らず」 いつものライブとおんなじよーでありながら、 そこはそれ、やはりいつもとは異なるのでありまして、 年度と環境変わってバタバタしている中、 4月はこれ一本に…
携帯電話の「緊急地震速報」がけたたましく鳴って目が覚める。 間髪を容れず、揺れる。ゆらゆらと。結構長い時間。 だったが、下からせり上がり突き上げて来る感じはなく、 何を慌てるでもなく、テレビの速報で震源地と規模を確認してから二度寝。 あとから…
職場、新年度始動から一週間。 新入生ら、入試から数えて、多い者で、 私立入試、前期入試、後期入試、校内統一実力テスト、宿題考査、業者の実力テスト……、 と、6回超。少ない者でも5回超。の、試験漬けの不憫。 そりゃ、やらせている方もくたびれるのだ…
イメージが大切〜だ〜♪ というのは、"THE BLUE HEARTS"ですけんども、 部屋に戻って、 「よいしょ」だったか、「よっこらしょ」だったか……、 自覚ないまま声に出して、自席に腰掛けたら、 同僚女性から、 「そういうのやめてくださ〜い!イメージが壊れます…
なんでも、 ウチのユニットは、「ストイック」なのだそうである。 言われてみると、なるほど、「ストイック」かもしらん。 とはいえ、他人に優しく自分にも優しかったりするわけで、 どーせなら、とことん「ストイック」になった方が良いのかもしらん。 とい…
目を見て話すのーがー 照れくさいーからー♪ というのは、「劇的な瞬間」 by 斉藤和義 ですが、 新入生な方々、女子は総体に、元気溌剌お目々キラキラ、期待と希望に満ち溢れている感が漂っているのに引き換え、 男子が、初っ端からいちびっている例外もある…
といっても、 すでからにして、とうの昔に「始動」しているのでありますが、 本日は、新入生と在校生、顔合わせなどしちゃったりして(笑)、 午後は、「クラブ活動紹介」なんちゅの大々的に繰り広げられたりなどしちゃったりして、 職場の方、本格「始動」…
この世では来る日も来る日も、 いろんな命が生まれ、いろんな命が終わりを迎えている。 オイラは、 生きていた頃の、平間ヨシノリという男のことは知らない。 ツータンと呼ばれた男のことも知らない。 でも、 平間ヨシノリという男や、ツータンと呼ばれた男…
「春休み」だっちゅーのに、 宿題やら健康診断やら学習オリエンテーションやら、 何やらかにやらで呼びつけられ(呼びつけてるのは我々なのだが(爆))、不憫な新入生。 なのだが、 それに付き合う我々もまた不憫なのであって、「春休み」などいう甘い響き…
我が職場、「入学式」というヤツでございまして、 ガッコの外の「市民会館」などゆーものを借りて行ったりしているのでして、 ご大層だったのでして、 読者の皆さまには「耳にタコ」のお話ではございますが、 アタクシ、「式」と名の付くものは大体において…
日本は世界で孤立し、相手にされなくなっている。 だから、国際的地位を確保するために、憲法を改正しなければならない。 日本は強力な軍事国家、技術国家になるべきだ。 経済を蘇生させるには防衛産業は一番いい。核武装を議論することもこれからの選択肢だ…
新入生やって来て、健康診断・身体測定。 それに合わせて、クラスと担任の発表。 振り返るに、 学年制普通科のガッコで、担任とかゆーの致しますの……、 えーっと、指折り数えて計算しないとわかんないんですが……、 計算すると、両の手の指だけでは足りませず…
4月2日とゆーのはビミョーな日である。 4月2日生まれと4月1日生まれの、一日違いは大違い。 1月1日生まれから4月1日生まれまでは、俗に言うところの「早生まれ」。 一日違いで4月2日生まれの者とは学齢が一年異なるわけであります。 だもんで、…
年度末、年度始め、 新聞の折り込み広告には、地元の「学習塾」や「家庭教師」関連が盛り沢山。 ○○高校・文理学科、○○人中○○人が「○○塾生!」 なんちゅーの……。 塾によっては、合格者の姓名一覧、ぞろぞろっと並べ立てているものもあり。 見ていると、 我が…