弱った魚は目でわかる

 目を見て話すのーがー 照れくさいーからー♪


というのは、「劇的な瞬間」 by 斉藤和義


ですが、


新入生な方々、女子は総体に、元気溌剌お目々キラキラ、期待と希望に満ち溢れている感が漂っているのに引き換え、


男子が、初っ端からいちびっている例外もあるにせよ、
何となくおどおどと、活気なく、疲れた感じで、どよよんどよんとした目をして、
話しかけても、こちらを見ないでモソモソ話すのが多いよーに思われる。


大勢集まっても、各人それぞれがPSPやらDS握りしめ、すぐ側にいる者の顔も見ないで、ひたすら液晶画面見つめて来たからかも知れんが、


目を見て話すのが照れくさいのは、恋をしている相手を前にした時だけにして頂きたい。


ま、いきなりにょきにょきと成長する時期であるからして、そのうち変化を遂げるのだろうと思うのだけれど、
この世代は総じて、オンナの方が落ち着いていて、社交性もあって、オトナであるよーだ。


今のオレが、高校1年生の時のオレを見たらどんなだったのかしらん?


単に青臭く生意気なガキだっただけのようにも思うが、もそっと鋭い目はしていたような気がする……。