始動

といっても、


すでからにして、とうの昔に「始動」しているのでありますが、
本日は、新入生と在校生、顔合わせなどしちゃったりして(笑)、
午後は、「クラブ活動紹介」なんちゅの大々的に繰り広げられたりなどしちゃったりして、


職場の方、本格「始動」。


元々、クラブ活動の「指導」なんちゅのがやりたくてこの仕事選んだわけではないアタクシであるからして、


「何部の顧問」でございます。
とかゆーの、ほとんど、どーでもいいヤツなのでありまして、


アタクシ、自身のクラブ活動、というか、夜は、もうひとつの「人生」携えております上から、
ティーンズたちの欲するところの「部活動」ちゅの、熱心にサポートできる身の上ではございませんのですが、


一応、体育系と文化系、換言すれば、肉食系と草食系(笑)の顧問ちゅの、ひとつずつは担当せにゃなりませず、


肉食系(笑)については、
この国における団体行動集団行動ちゅのが苦手につき、昨年度も仰せつかった「剣道部」ちゅの、


草食系(笑)は、
昨年度仰せつかった「軽音楽系倶楽部」は、土日祝の活動あまりに多くて、多すぎて(爆)、何のお力にもなりませぬゆえ、
勤務日の放課後、静かに「お絵かき」(など言うと怒られそうだが)、
ティーンズと一緒にデッサンの勉強イチからやるのも悪くはなかろう。と「美術部」


の顧問ちゅのを、それぞれ一番に希望したのですけれど、


同じ個人競技なら「陸上競技」、
音楽やってんだから、続けて「軽音楽系」の顧問をやりなはれ。


と、決定されてしまいまして、


いや、それはその、中長距離走らせたら、「陸上部」の奴らにも簡単には負けませんぜ、おいこら。
とゆー時期も、当方、なかったわけではございませんが、
競技としての「陸上」を「指導」する何のスキルも持ち合わせておりませず、今から「陸上選手」育てあげるつもりもございませず、


音楽はやっておりますけんども、「わがの人生」切り刻んでティーンズの音楽をガッコでサポートする余裕もございませんので、


新入生たち、「センセ、何部の顧問なん?」と聞いてきたりするのですけんども、


ま、オイラは、「国語」と「人生全般」の顧問です。はい(爆)。
名ばかり顧問で、すいませんね、こりゃどーも。


おまけに、今年は「生徒指導」の学年主担なんちゅのであるらしく、


自転車はガッコのステッカー貼って乗るのだよ。信号守れよ。彼女とニケツしてんじゃねーよ。
遅刻すんなよ。ガッコで携帯いじくってんじゃねーよ。TWITTER中毒、LINE中毒になっちゃダメだお。
制服のボタンとめろよ。シャツ出すなってば。スカート短すぎるし。髪の毛、茶色いんじゃねーの?
飯食う前にはいただきますって言うんだぞ。外から帰ったら手ぇ洗えよ。うがいもしろよ。寝る前には歯を磨けよ。


なぁんてことを、ガミガミ言わにゃならん立場の人なのであるらしい。


体育館で、新入生歓迎部活紹介執り行われておる中、
若いオトコマエの同僚に、背後から忍び寄って「膝かっくん」して「うひゃうひゃ」喜んでたら、
その後ろから、女生徒に「膝かっくん」、というか「ガッコン」されて、「痛いやーん!」
と、言うてるヤツのやることとは思えんのだが、どーか?


どっとはらい