2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あくせく遊ぶ人々

朝、目覚めの直前、 職場に「今日、休みますぅ〜」と電話している 夢を見た。 起きてから、本当に電話しようかと思った。どんだけ仕事キライやねん。 キライですけど(笑)。 そんな、連休中の「無駄な1日」。 自身の授業を終え、矢も盾もたまらず職場を後…

ひとつ屋根の下で

通勤途上の河川敷は、ワンコの散歩コース。 いろんなワンコが飼い主と闊歩したり、シーシーしたり、ンチしたりしておる。 あまり金持ちっぽいセレブなワンコがいないのがミソ。 だが、血統血筋恭しき由緒正しいのは、ワンコも人もいけ好かないからノー・プロ…

女は女を怨むのよ

日本一長い商店街の中にある、たぶんおそらく大阪でいちばん狭くて小さいライブハウス。最小にして最強。 が、謳い文句の"para-dice"にて、"JANE THE RIPPER"のイベント「怨み節の夕べ Vol.2」。 「出てよ」と誘ってくれたのだが、出演叶わず、客。(涙) 謎…

聞かなかったこと

最近、とんと見なくなったテレビドラマ、 なのだが、何となくタイミングが合って見ているNHKの『八日目の蝉』。 愛した人、妻のある人、その人の子を身籠もったが堕ろした人、 そのことによって、子を産めない体になり、その人の子を誘拐して逃亡生活を送…

のけものじみて

このところ好々爺然として、 ブラウン管に(我が家は未だにブラウン管だ、悪いか!)登場している 泉谷しげるが、 "Loser"名義でやってた20年前のバンドの楽曲ですが、 「のけものけがれて意味あるコトさえムダにする」 という一節が、不意に思い出される…

文学が足りない

ルンペンズのワダくんがブログで、 「公園のベンチに座り、新曲の歌詞を考えとるのだが なかなか浮かびません 最近、本読んでないから衰えてきました なんかいい本ありませんか?」 と書いていて、 確かにそういうことありますな。と。 小説や詩や短歌や俳句…

銀翼

"Extra Light"5回目のギグ。てかライブ・アット・シルバーウイング。 本業多忙の徒労につき、準備不足甚だしかった割には、何となくカタチになって来た。 場慣れってヤツですかにゃぁ。 "前田正志"さん いつ見ても抱腹。歌もギターもうまい。 今日を最後に…

山寺の和尚

鞠は蹴りたし鞠はなし 猫を紙袋に詰め込んで ポンと蹴りゃ ニャンと鳴く ニャンがニャンと鳴く ヨイヨイ♪ という歌があるくらいだから、 御仏に使える聖職者でさえ、昔っから動物虐待していたわけなのだが、 ニャンと同居している今、そーゆーこと有り得んわ…

The proof of the pudding is in the eating.

我が職場、 記録的な快挙。を、成し遂げていた。 何が快挙かというと、年度替わって一昨日まで、懲戒を受けるお子様出ていなかった。 のだが、 ここに来て事件続出頻発、引きも切らぬという感じ。 終日バタバタの生活指導担当教員。 昨年度まで4年間その部…

にんげんだもの

つくづく、 ニンゲンってヤツは、 めんどくさいイキモノであるな。と……。 "13歳のハローワーク"持ち出すまでもなく、 「○○になりたい」やら「○○になるには」などようの、 「○○になる」ということ求められるわけで、 また、○○にならなきゃ生きていけんわけ…

プライバシーポリシー

今週末24日のライブが近づいてきたのだが、当日の詳細がわからない。 そろそろブッキング・マネージャーさんに尋ねますか? と思って、カミさんに「土曜の詳細、来ないねぇ〜」と言うと、 「だいぶ前に来てたよ。言ったじゃん」と言う。「へ?」と、携帯確…

息子自慢

今週のお題 カミさん、ライブに出かけてそのまんまお泊まりなもんで、ニャンコとふたりお留守番。 だったのだがが……、 平素より、 「ゴハンくだちゃ〜い!」と言えば(言うんだよこれが)、ゴハン食べさせ、 「遊んでくだちゃ〜い!」と言えば(言うんだよこ…

青春ごっこを今も

続けながら旅の途中、 満身創痍のヘロヘロのヘロインにつき、自宅に逼塞していたが、 桜花賞に引き続き、皐月賞もドボーン……。 1着17着18着という世にもおぞましい馬券買ってたぞ。わはは。 最終レースで巻き返し図って馬連で勝負したら、2着&3着だった…

PPが足りない

3月にほとんど休まないまま、新年度に突入して、 ジェット・コースターな日々が、ようやっと落ち着いて来たと思ったら、 蓄積されていた疲労が、今になってドドーッと表面化してきやがって、朝、布団から這い出すと、全身至る所カチンコチンで、右の瞼がピ…

BOOK3

予約してたの届いていた。 『1Q84〜BOOK3』、無意味にデカい箱に収まって。 書店では、行列、品薄……。 初版時に増刷に次ぐ増刷。70万部とか。 この国の、100人に1人は読んでいる、或いは手にしている。 東京都や大阪府で、あの知事やらこの知事が…

偶然という名の必然

ニャンコと暮らすよーになって、 以前にも増して、 「生命」ってヤツの愛おしさや、 「運命」ってヤツの不思議を、日々感じているのだが、 昨日、誕生した命が、 オレという存在がなかったら、この世に生まれ出づること100%なかったんだよな。 というこ…

ハピハピバスデ

仕事中、 ドラマー・マンちゃんから、ベイベー誕生の報。写真付き。 生まれたばっかの赤子って、くちゃくちゃで「サル」みたいなんだよなと思ってたのだが、 髪の毛も結構生え揃っていて、「ニンゲン」でした(爆)。 あいちゃん、お疲れ〜! おめでと〜! …

心地良さの代償

一昨日トロが来た時、 バンドを、音楽をやるのに、どんな目標を持ってやってくのか? という話になった。 「漫然とやっててもねぇ」というお話。 オレなどは、漫然とやってることにも意味はあると思っているのですけんど。 若い連中の多くは、「売れたい」、…

キミたちがいてボクがいる

タイで騒乱起こってたり、 ポーランドの政府専用機、ロシアで墜落して大統領含めて96人亡くなったり、 山崎直子さんと野口聡一さんがスペース・シャトルの中ででんぐり返りしていたり、 民主党の支持率が3割切ったり、 井上ひさし氏が亡くなったり、 すべ…

SONHOUSE?

我が家には、 息子も娘もおりませず、 ニャンコが一匹おるだけですが、 息子のよーにも思える難儀なヤツ、ひとりいて、 「トロ」というのですが、近年その筋では「小鳥」とか言われておって、 そやつ、久々にやって来て、音楽の話、バンドの話、うだうだと。…

ねこのきもち

朝からウチにいると、 ニャンコが「遊ぼ遊ぼ」と、にじり寄ってくる。 オレの手に、アタマをぐりぐりぐりぐりぐり擦りつけてくる。 どーやら、オレはニャンコの縄張りのひとつであるらしい。 移動するとトコトコ付いてくる。 足の間に入るので、気をつけない…

熱暴走寸前?

イレギュラーなタイム・スケジュールの中、 一日中、人の動きと段取り考えることに終始し、夜遅に帰って、飯食って倒れるだけの1週間が終了。 世の中には、一年中こーゆー仕事に追われて生きてる人いるんだろな。と思うと、同情を禁じ得ませんぜ。 会議や打…

ゆきゆきて神軍

特別興味あるわけじゃないが、 連日、女性宇宙飛行士・山崎直子さんの報道の中、 朝日新聞夕刊に、山崎ナオコーラさん新刊出版の記事。 おー、わざとらし……。 ちなみに、 「ヤマザキ、天皇を撃て」のヤマザキは、 ニューギニアの密林で飢餓とマラリアで戦死…

明日はどっちだ?

どーせ、仕事やるのなら、 意味のあること効率よくやりたいから、あれこれ考えるのだが、 いくら考えても、 これって意味あるのか?とか、効率悪ぃな、と思う結果にしか至らず、時が無駄に流れる。 音楽とか文学から、どんどん遠く離れたところで、 つまんね…

ごにうがく

職場の中庭、サクラ美しく咲き誇る。お日さま燦々、風もなく、20℃超えの暖かさ。 そんな午後、入学式執り行われ、一家総出の参列もあって、保護者席満杯、座席を追加。 無事終了致したが、 どうにもオレには、 深夜の「ドン・キホーテ」に足を踏み入れたよ…

くだらないやら悲しいやら

新入生入学直後は、イレギュラーな日程が続く。 明日、何があるのか、何をすりゃいーのか、何を準備すりゃいーのか、それを把握するだけでくたびれる。 にも関わらず、明日に直接関係のない会議もまた、しっかり予定されている。 教師になって初めての担任!…

咳痰をばまだ積み果てず

月曜からドタバタの日々が始まることわかっているのに、 風邪っぴきの具合がよろしくにゃい。喉ヒイヒイの鼻水ドロロ。 オレがひいたら100%、カミさんに伝染るというのも始末に負えない。 カミさん、まともに声が出ぬ。そんな今、声張り上げて熱唱すれば…

いいお葬式だったね

とゆーのは、 かすみちゃんのお言葉。言い得て妙なり。 "The Spiral Head Speakers"の解散イベント。いい葬式だったさ。 このメンツで、やることはやった。よな?よね? 「発展的解消」って言葉もあるわけだし、 3人の前途に、 乾杯! 都合5ソロ&バンド、…

表も裏もおんなじ

隠すほどのことでもないから、取り立てて隠しちゃいないし、 売り物にするよーなことでもないから、殊更に表に出すわけでもない。 というスタンスで、オイラは教師でありつつバンドマンなのだが、 かといって、当然ながら、 公と私が、まったく解離している…

エイプリル・スーパー・フール

関西私立大各校の入学式、 会場からあふれた親のために別会場で式を中継。参加できない遠方の親のために、式の動画をHPで公開。 大阪府庁知事部局、新規採用任命式、 「思想、良心の自由と言っている場合じゃありません。国歌・国民を意識してもらうため、…