文学が足りない

ルンペンズのワダくんがブログで、


「公園のベンチに座り、新曲の歌詞を考えとるのだが
 なかなか浮かびません
 最近、本読んでないから衰えてきました
 なんかいい本ありませんか?」


と書いていて、


確かにそういうことありますな。と。


小説や詩や短歌や俳句読んでると、想像力はもちろんのこと、言語的創造力も膨らむわけで、


コトバが無闇に湧き出て来る。


あー見えて(どー見えてるかは内緒)、ワダは文学青年なのであるな。


そういう体験のない人は、生きる上で、いわゆるひとつの不幸だと思われる。


いい本については……、


自分で探しなさい(笑)。


ベランダから見える天空に月が綺麗。


下界のゴミ捨て場で、


おじさんが、どえらい勢いで、アルミ缶潰す音。