2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地震雷火事渋滞

朝刊の天気予報、 「午後3時頃から雨」なんちゅこと書いてあるので、 ピーカンにもかかわりませず、傘持参。チャリでキコキコ出勤し、 あ〜しんどかった。と、退勤時間。外は明るい。 天気予報、嘘こいた〜! と、表に出てチャリをこぎ出したところ、 東の…

限定バーンッ!

想像していた以上に、 髪を切ったことについて、誰も何も言わないので、ちょっと寂しい方のアタクシですが(爆) それはともかく……、 CDというの、売れないという声を聞いて長いのに、MP3プレーヤーを持ち歩いている人は仰山いて、 みんな、どこで手に…

髪を切った私に

違〜う人みたい〜と〜♪ と、言われるほど短くなったわけではございませんが、 オイラの髪型いちいち気にする人、そうそういるとも思えませんが、 エンガチョ切った鍵かった。 じゃなくてぇ、 髪切った。正確を期するなら、切ってもらった。 先に切ったのが、…

吾輩は猫である

今日は、「や(8)っぱり、ニャ(28)〜」の日なのだそうである。 だもんで、某ライブハウスにおいて、「ニャ〜」を愛する者どもが一同に会して、「ニャ〜」な集会が行われるそうなのである。 「ワンっ」も好きだが、「ニャ〜」は勿論好きで、ニンゲンが…

全身ソバ

自他共に認める 「ソバ食い」である。 身の丈六尺三寸、目方三十貫はあろうかという体躯の体育教師と一緒に食った時に驚かれたことがある。 そのオイラが、この夏は、あまりソバを食わなかった。 ので、夏の終わりにラストスパートかけるように、食った。ず…

キミに会えて良かった

「ロック」とゆーのは、 音楽の形ではあるのですけんども、えーかっこして言うと、 それは、 「生き方」 なのであるわけで、 アタクシなどは、 自分で選んだわけでもない「姓」に、 "ROCK"ちゅ語が入っておるわけでありますからして、 そーゆー「生き方」す…

ふばーいばい

たいした稼ぎもねぇというのに、 この10年間、給与はひたすら右下がりのまま留まるところを知らぬというのに、 55歳になったら昇給頭打ちだというのに、 器材を運ぶというただそれだけのために転がしているでっかいクルマ、貨物扱いゆえ1年車検。 駐車…

花金に沈没

くそ暑い職員室で悶々としているより、授業の方がなんぼうかマシ。 と、書いた尻からあれですが、 考査監督2発に授業1発、その後、くそ暑い部屋で赤ペン握って○とか×とか△とか○とか×とか×とか×とか×とか……。 明日は休みだ〜!花金だ〜(死語?)! あれも…

ローリンローリンロリンマン

夏休みが終わって、 授業が始まるのがイヤなのは、生徒だけだと思ったら大間違いのこんこんちきでありまして、 教師だってイヤなことに変わりはないのでありますが、ひょっとすると教師の方がイヤだったりするのでありますが、 いざ、始まってみると、 電気…

人生行き当たりばったり

小学生は、手つかずの宿題にそろそろ焦り始める頃合いかも知れないけれど、 高校生というヤツは、3年生はすでに、1&2年生もぼつぼつ授業が始まるわけで、 昨今の夏休みというのは、ちっとも夏休みらしくないのである。 昔はもっと、うだうだごろごろでき…

イマジン

クルマでラジオを聞く習慣はない。映らないわけではないが、TVにおいては尚更。 専ら、SDカードに入れたMP3をランダムで流している。 ウチのクルマのランダム再生、偏りがあって、かかるものは何度もかかるし、かからないものはまったくかからない。 …

離せばわかる

俗に、 歯、目、マ○ という。 おのこが、ダメになっていく順番であるらしい。 が、 歯医者は40年近く行っていない。欠けたり、スキマは増えているものの持ち堪えている。 が、 目の方が、この夏を境に、一気呵成に、弱って来た。 夏前も、仕事の際に、 テ…

心震わせよう

先日の「夜想」終演後、「三文からす」あきらさんが言ったコトバ。 十代だった頃に出会って心震わされたのは、メディアに流れてるプロの音楽ではなく、 ライブハウスに流れていた、アマチュアバンドの演奏だった。 あの頃の、自分が心震わせたような、バンド…

パッと光って消えちまう

目覚めたら、昼を回っていた。 過去、休みの日というのは、いつもそんな感じだったのだが、最近では珍しい。 何せ、早寝早起きだもんで。遅寝でも早起きだもんで(笑) ぼけーっとしていたら、一天俄にかき曇り、というか真っ暗になって、 ピカッと光って、…

二日目夜想

そして京都、続けて京都。 赤信号でも突っ込んでくるクルマが多いけれど、 車線変更で道を譲ってくれない人が多いけれど、 プライドの高さが鼻につく人もいそうだけれど、 京都はいい。京都で暮らす方が良かったかもしれぬ。 そんな京都ツーデイズ、 二日目…

初日は銀翼

京都ツーデイズ、初日は"SILVER WINGS"。 五山の送り火の日だから、渋滞必至ですよ。駐車場探すのもヤバイかも? と、各方面より脅されたので、早めに出たら、いつもより所要時間短かった。いつもは満車の駐車場が空いていた。あばば。 新曲、卸した。卸しま…

盆は非凡に通ず

「終戦」と言えば自らで決着つけたようで聞こえはいいが、紛うことなき「敗戦」から67年。 よくぞここまで、武力というもの行使せずやって来たもの来られたものだと安堵する一方、戦後の平和教育を否定したがるキナ臭い政情と非寛容の姿勢と攻撃性を高めて…

甘茶でかっぽれワインでコッポラ

読書で言うところの「積ん読」、買ったまま観ていないDVD、溜まっているのに、 別々にはすべて観ているにも関わりませず、またぞろ、通しで観たくなって(そんな時間がどこにある(汗))、 「ゴッドファーザー三部作BOXセット」なんちゅの買ってしも…

正しいソロパートの作りかた

実家に戻ったり、旅行に出かけたり、 みなさま、あっちゃこっちゃにお出ましになっておられるらしい今日この頃、 アタクシと言えば、連日スタジオで、がなったりギター掻きむしったりしているのであります。 で、掻きむしりながら、 「ギターソロって、どう…

わぁいどぉ〜

競馬というものをご存じない方はおられなくとも、馬券というものをご存じない方はたくさんおいでになると思われるのでありますが、 昨今は、馬券の種類バリエーション、山ほどござって、一攫千金、100円がン千万円に! な〜んてこともないではないのだけ…

たのしいなつやすみ

夏休み 有効に過ごすために何をなすべきか? 読まずに積み上げられている本を読む。 買ったまま観ていないDVD映画を観る。 そして、 昨年は、音源を拵えたが、 今年は、新曲と、新しいカバーを何曲か仕込む。 おりゃ〜! ちゅことで、今日もスタジオ。明…

遅れてきた新人

20代から、自分の音楽というのをやり始めて、 そのまま、いろいろあるにはあったにせよ、ずっと続けておりますよ。おりますぜ。という連中がいる。 「ギターはもうやめたんだ。食っていけないもんなとそれきり火を見ている」 ような連中の年齢を優に超えた…

響きと怒り

67年、ひとりの人間の人生に引き比べれば、長い年月。 でも、人間の歴史からすると、短い年月。 戦争こそしないでやってきたものの、唯一、戦争において原子爆弾の直接被害を受けた国が、核による放射能を垂れ流し続けているという皮肉。 にもかかわらず、…

諦めが悪いですが何か?

日常使っているPCも、今となっては相当時代遅れなのだが……、 それに比しても、更に見劣りするスペックのノーパソ、 そーいえば、持っておったなおりましたよ。と、ネットに繋げて立ち上げてみると、 Oh My ガーっ! で、 あきれたボーイズ! 何と言う…

トロージャン

今夜もスタジオ。 ほほいほい。と出てきたら、 ミーティング・スペースに、こないだハードレインで一緒だった"Silver & Gold"のふたりがいた。 連日連夜、ライブハウスで知った顔をこのスタジオで見ようとは。おほほ。 で、帰宅後、ネット回線、住宅全体のメ…

PC購入未定、ライブ決定

160Mコースなのに、下りが3〜4M。時には2M、上りに負けてる。おかしいやんかやんけ。 で、カスタマーセンターに電話した結果、 技術屋さん、汗をかきかきやって来られた。でもって、あーでもないこーでもない、と、2時間強。 結果、 室内に配置さ…

サロン・ド・バンドマン

フリーメールというの、 登録取得できるものはひと渡り頂いて、メインのメアドとは別に、あれこれ利用しておるのですけんど、 "Gmail"、ことコイツに関してのみ、スパムメールが送られてきよる。近頃は増殖の限りを尽くして、一日に30件近く。実にウザイ。…

カスタマイズとかカスタマーセンターとか

物欲というのが、衰えつつあるアタクシ なのですが、 自宅のパソコン9年選手。YouTubeまともに動かない。見ていられない。カックカク。 だもんで、 そろそろ買い換えますか? と、思ったがそこはそれ、電器屋に出かけてって、「じゃ、これください」とゆー…

ハッピィでサイゲンナイト

週末の夕刻、 ライブはないし、スタジオの予定もない。今宵はここぞ!と、積極的に足を運びたいハコもない。 ならば、 たまには外飲み。外で飲むなら、「ハッピィ」でしょ。 ちゅことで、繰り出した。 四方山話、また楽し。 途中、関電前デモ経由で後乗り予…

すさまじきものとか

風の強い日、自転車のチェーンに絡まるビニール袋。 中華料理屋の割引券、600円以上で100円引きと書いてあるのに、「700円からですから」と言われる。 ただでさえ少ない客の中、演者の前で携帯いじくり続ける人。 昼寝始めるや否や、デカイ鼾をかく…