カスタマイズとかカスタマーセンターとか

物欲というのが、衰えつつあるアタクシ


なのですが、


自宅のパソコン9年選手。YouTubeまともに動かない。見ていられない。カックカク。


だもんで、


そろそろ買い換えますか?


と、思ったがそこはそれ、電器屋に出かけてって、「じゃ、これください」とゆーよーなPC素人初心者でもないわけなので、


どーせまた10年近く、カスタマイズしながら使用するのであろうからと、


タワー型の本体を、カスタマイズできるネットショップで、あれこれ見積もる。


9年の間にこの世界はぐんぐん進化しておって……、


CPUの性能はもとより、メモリはもはやメガではなくギガ、OSはハードディスクじゃなくてSSDたらゆーのに入れて動かした方がサクサクであるとか言うので、目移り致す。


取りあえず、こないだもらったディスプレイはそのまま使えるから、ん〜と、


CPUは、インテルのCorei7-3770で、
120GBのインテルのSSDにOSを乗っける。
OSは、XPモードというの駆使すれば、今使ってるソフトや周辺機器も使えそうだから、64bitのWindows7 Professional にする。
メモリは多いに越したことはない。取りあえず、16GB積む。
データ保存用に、ハードディスクは、バックアップ用含めて1TBをふたつ乗せたい。
マザーボードやグラフィックボードのことはマニアじゃないからわかりゃせん。基本のセットに積んであるヤツを信じる。
光学ドライブはDVDマルチが標準装備だが、将来性考えてブルーレイにするかどうかに悩む。
地デジチューナーは、テレビ見ないからいらないような気もするが、あればあったで便利なような気もする。
サウンドボードは、パソコンで音楽聴かないが、DAWで音源製作しないとも限らぬ。ちょっとはマシなヤツを載せといた方がいいのかもしらん。
電源は大事、80PLUSのヤツにしとくのが無難。など、言うてるヤツがおったなぁ……。


など、あーでもないこーでもないと悩んでいたら、
本体だけなら6万くらいで買えるんじゃねーの?と、踏んでいたのに、どー転んでも10万を超える。


もっと安くなってんだと思ってた。別に安くないじゃんパソコン……。
ちゅことで、ここ数年、大きな買い物をしていないオレ、踏ん切りが付かない。


にしても、YouTubeのカクカクが本当に現状のマシンのせいなのかどうなのかに疑問もある。
HD画質じゃなきゃ、前は、動いてたもんなぁ……。


で、久々に回線スピードチェックしてみたら、


高い金払って160Mコースに入ってんのに、下りが3〜4M。おかしいやんかやんけ。
ちゅこって、カスタマーセンターに電話した。


電話してみたら、回線の状況を調べたオペレーターのおねいさん、


出力にムラがありますねぇ。原因がわからないので作業員が伺いますと言う。伺われた結果、


サクサクバリバリスピードが出ないんだったら、160Mコース、看板に偽りあり。金返せ!


サクサクバリバリスピードが出て、Youtubeカクカクしないんだったら、


あれこれ悩んだカスタマイズパソコン買うのは、


パスだな。うくく。