山寺の和尚

 鞠は蹴りたし鞠はなし 猫を紙袋に詰め込んで
 ポンと蹴りゃ ニャンと鳴く ニャンがニャンと鳴く ヨイヨイ♪


という歌があるくらいだから、
御仏に使える聖職者でさえ、昔っから動物虐待していたわけなのだが、


ニャンと同居している今、そーゆーこと有り得んわけで、


とは言いつつ、今宵も、
ソーセージ囓りつつビール飲んだり、焼酎あおりながら豚キムチ鍋つついたりしているオレ、
自ら手を下さぬだけで、やってることは似たようなもんだよな……。と思うと、


イキモノ食らいつつ生きている自分が嫌になったりするのだが、


そして、


そーゆーこと嫌だから(だと思うけど、突き詰めて話したことないから、それだけじゃないかも知れないけれど)、ヴィーガン(知らない人はググれ)になった人、近くにいるわけで、


オレも、そーしたいなぁ〜と思うこと、このところしばしばなのだけれど、


卵も牛乳もチーズもヨーグルトも、やめとこー。


とまで思い切ることは、なかなかに難しい。


乳製品はありにしても、肉だけはやめとこう。と、思ったりもするのだが、



やっぱり、



豚カツや鶏の唐揚げ、食べたいっす……。


という業の深いオレ、


明日、ライブです。歌いやす。


屈託ばかりで楽しくないかも知れんが、


お越しやす……。