27年ぶり

十日前、懐かしい人からメールがあった。


学生時代の行状のあれこれについて、懐かしさから、幾つかのキーワードでググっていたら、このブログに辿り着いた。
読んでみてピンと来た。これはアイツだ。で、プロフ欄に載っかってたメアドに連絡してみたという。


その人、


学生の頃、毎日のように共に酒に溺れていた先輩、ふたりのうちのひとり。
ひとりは、若き日に鬼籍に入り、この人とは、なんだか音信不通になっていた。


幾つかメールをやり取りする中、


「14日、大阪に行くので会おう」ということになり、会った。
難波で落ち合って呑んだ。みっちゃんの店『ハッピィ』で。


27年ぶりの再会。風貌含めて昔と変わっていなかった。


妻がいて、息子がいて、台湾に数年いて、会社が吸収合併されて、退社して、別の会社入って……、


そんな27年の時が、一瞬で埋まった。酔い方も昔と似ていた。


知らない街でどっと呑んで、千鳥足。
福島の人なのに、雪解けの大阪を「寒いなぁ、寒い寒い」と震えていた。


宿まで戻れるかどうか、ちょっと心配だったが、スマホのナビがあるから大丈夫というので、別れた。


また会うかも知れない。もう会うことはないかも知れない。
でも、お互い生きてりゃまた会う日もある。


Kさん、お元気で!