レーザーガンで狙撃されましたの巻

網膜剥離な右目、退院1ヶ月目の検査


あーんど、


こちらはこちらで網膜変性、将来的に裂孔・剥離の可能性あるかもしれまっしぇんと言われた左目の予防治療。


相変わらず、ノリのかる〜いドクター、事前に撮った眼球眼底の写真眺めたあと、実際のオイラの目ん玉覗き込んで、


「網膜の具合はいーんですけどね〜。黒目の端っこにある、傷というか炎症が気になりますね〜。ほら、これこれ」


と、写真を見せてくださる。


「ここの上をスポンジ当てて押さえてるんですけど、網膜はうまくくっついてます。で、こっちが黒目なんだけど……」


確かに黒目の周縁に、小さなプツプツがいくつか……。


「視力に影響するところじゃないから、今のとこ心配ないですけど、こいつは経過観察ですね。
 レーシックしてはったからでしょうね。こういうの普通ないんで。手術の時、ちょっとフラップ剥がれたからなぁ……」


って、「剥がれたのかよ!」と、思ったが、口には出しませず。


「でも、乱視も思ったより出てないし、視力も1.0くらいまで戻りますよ。徐々に安定しますから。運が良かったです。うん」


って、運なのですか? ドクターの腕じゃないのですか?


年齢的に心配な白内障の進行について問うてみると、


白内障は年齢相応だし、慌ててどうこうすることありません。もっとずーっと先の話ですね。じゃ、次の外来は……」


いや、あの、ちょっとちょっとドクター、今日、左目のレーザー施術してくれるって言うてましたやん。


と、確認すると、


「あー、そーだったよねぇー。心配だもんねぇー。じゃ、やりましょうやっときましょう。
 あ、でも、レーザーって、ちょっとびっくりされるくらい高いんですけど、いーですか?
 でも、うまく行ってなくて、追加でやんなくちゃいけなくなる時もあるんですけど、その代金は追加になりませんから」


と、言われて、そんなに高いなら止めますと言えるはずもございませず、「お願いします」と応じると、


「じゃ、目薬しますねー!」と、麻酔をどぼどぼ。


ドクターが目薬さしては「はい、ぱちぱちぃ〜。はい、ぱちぱちぃ〜」と言われるまま、目をぱちぱちしている自分が、


コドモか年寄りになったようで、何だかおかしい。


おかしいまま、診察室前で待っててねと言われ、待っている間に、次の患者さんとドクターのやり取り、カーテン越しに聞こえてくるのだが、


やはり、このドクターのノリは軽い。


「クルマの運転、したいんですけどダイジョブでしょうか?」という妙齢のご婦人の質問に、


「ダイジョブダイジョブ、そのままでも免許の更新できるだけの視力ありますから、でも、心配ならメガネ買ってください。
 まだ安定してないので、先々使えなくなるかも知れないからもったいないけど、心配なら、ね。
 どこを運転されるの?家の近くの買い物?よく知ってる道ならダイジョブでしょ。でも、心配ならメガネ作ろう。先々無駄になるかもだけど。
 どんどん目は使っていいんですよ。使って悪くはならないから。老眼来てますから、近くも見えづらいでしょ?
 え!近くは見ないの?嘘!なんで?見ようよ!老眼鏡、百均のヤツいろいろ買って試せばいーんですよ。
 目なんて、そんな厳密なもんじゃないですから。見えるヤツかけて、近くも見ましょうねー。
 じゃ、お大事にー」


近場ならダイジョブなんですか、運転……。そんな厳密なもんじゃないんですか、目……。


そんなドクター、ご婦人の診察終わって、オイラに、こちらですー!と「レーザー室」なる部屋に案内、


したあとで、


「あ!同意書もらわないとダメなんだった!も一度診察室に戻ってくださーい」


で、


「いろいろ書いてありますけど、もうご存じですよね?ひとつひとつ確認しなくてもいーですよね?じゃ、ここにサインをお願いします」


で、お互い苦笑い半笑いの中、サインして、「レーザー室」へ。


ドクター、雑談しながら準備、


「センセーでしたよね?中学?高校?あ、高校なんだ。秋、修学旅行に行くって言ってましたよね。楽しみですねぇ。
 あ、楽しみじゃない?ですよねー、仕事ですもんねー!どこでしたっけ?シンガポール?最近は海外なんだ。
 でも、どしてシンガポール? 英語教育が充実してて、経済発展が顕著で学ぶことが多くて、治安がいいから? ほー、へぇー。
 高校生なんて、どこに行ってもおんなじなのにねー!」


と、ドクターの意見はかなり正しいと思った(笑)


そして、点眼麻酔さらにどぼどぼ追加して、専用レンズを装着して、いよいよレーザー照射。


「麻酔はしてますけど、焼き付けるわけですから手術ほどではないですけど、それなりに痛いです」


と、仰るので、


「手術は、ここが地獄かと思うくらい痛かったですから……」


と、返すと、


「だよね〜!」(笑)


で、レーザー照射、


される方は、「ジュッ、ジュッ、ジュッ」と、焼かれる感じがあるわけで、目の奥の方が、そこそこ痛かったりするわけですが、


この施術、照射するドクターは、たぶんおそらく……、


面白い!


ライフルを構えるよろしく、標的に向かってスコープ覗いて、引き金(まさに引き金でした)引いて、ズキュンズキュン〜!


所要時間5分強、発射数トータル百発近く。


網膜に、敵など現れて、それを追いかけながら照射するなどようのことあれば(ないけど)、とんでもなくテンション上がること請け合い。


撃たれる側でなく、撃つ側でオレもやってみたいわ、これ。と、思った次第。


でもって、この施術って、外科手術全般に言えることだとは思うのですが、


確実に、明らかに、ドクターの腕の善し悪しに左右されますよね……。


ちょっと嬉しそうに引き金引いていた我が主治医センセの腕、いーのかしらん?


いーということにしておこう……。


瞳孔拡散目薬と、点眼麻酔の影響で、半日、室内でもサングラスが必要なくらい眩しくてボンヤリ。


そんな、


レーザーガンで狙撃されたアタクシ、
面白くもなんともない、撃たれる側だったアタクシ、
面白くないどころか、5分強撃たれて痛い思いして、保険内診療にして3万円強もってかれたアタクシ、


明日は、


ギターを以て、みなさまを狙撃致します。


9月13日(土) 京都御池 夜想

「好事家の集い京都場所」
【出演】コーガンズ / 夜の水たまり / ザ・リトルメロディメイカーズ
※ 夜たまの出演は2番手。19:50頃の予定。
OPEN 18:30 / START 19:00  ¥1,500 (+1drink¥500)



ズキューンッ!