ういやつ

ヒトにもいろんなヒトがおりますよーに、
イヌにもネコにも、いろんなイヌやネコがおりまして、


そんなことは当たり前だと、アタマではよーくわかっておりますのですけれど、


そして、


いいワンコとか、いいニャンコという言い方決めつけ方は、ニンゲン目線であるわけですから、
それが本当にいいワンコといえるのか、いいニャンコといえるのかはわからないのでありますけれど、


そして、大抵のバヤイ、愛犬愛猫は、飼い主にとっては「当たり」なのですが、


あのネコ好き作家、村上春樹氏が昔のエッセイに書いていたように、


「当たりネコ」というのはおりますわけで、


今回、相方が保護し、ノミダニ駆除に虫下し、猫風邪の治療にあたって、ほぼ健康を取り戻したコニャンコは、


オイラが知る限りにおいて、最大最高の「当たりネコ」。


人懐こい。ニンゲンによらず、いかなる相手にもフレンドリー。不平不満を外に出さないというか、不平不満がなさそう。
だから、無駄に鳴かない。噛まない。引っ掻かない。爪は決められたところでしか研がない。人様の食べ物を欲しがらない。拾い食いしない。
遠慮というのを知っている。抱っこされるのが好きで、いつまでも抱かれたままでうっとりしている。


何はともあれ、


「敵意」というもの、「悪意」というもの、「不審」や「不安」というものを持ち合わせていない。


自然界じゃ、生きていくのが大変かもしれんのですが、
すぐどこかの誰かに、何かに、出し抜かれたり、やられたりしちゃうかもしれんのですが、


人間様の世界で、人間様の庇護の下、一緒に暮らして行くに当たっては、


これほど人間にとって素晴らしいパートナーはいないと思われ、


そういうニャンコさんが、


このコですが、


鬼才バンドマン、しんぐべぇのアジトに旅立って行きました。


ちょっと体が弱いとこあるのが心配だけど、


鬼才に、かわいがってもらうよーに、


ね。