本当のこと

首相官邸前に集まった、大飯原発再稼働に反対する市民。


主催者側の発表で15〜18万人。
写真に映っているだけでも2万は優に超えていると思われるが、警視庁調べでは約1万7千人。


この情報化の現代にあって、数字を増やしたい側と減らしたい側で、この開き。


南京大虐殺があったなかった。従軍慰安婦として強制連行された者があったなかった何人だった。


正確なことが、わかろうはずもない。


なかったと主張したがる者は、なかったというデータと証拠しか集めない。
あったことを立証したがる者は、データを大袈裟に作りがち語りがち。


なのだが、


なかったと主張したがる者と、あったことを認めようとする者を、公平に冷静に見回した時、
良心的なのは、あったことを認めようとしている側であるのは自明。
そういう姿勢や態度を自虐的だと唾棄する人々が、倨傲尊大傲岸不遜であることもまた自明。


権威権力の側に立ち、民衆市民の声を消してしまおうなかったことにしてしまおうとするのがどういうヤツらであるのかは、今回の件を見てもまた自明。


ほとんどテレビは見ないので、よくは知らないが、
原発脱原発のデモについての扱いは小さい。或いは、まったくないに等しいという話も聞く。
ウチの購読している新聞に、反原発脱原発デモの件が一面に取り上げられたのも今回が初めてだと思うが、それでも、大和証券グループのインサイダー関与の方が扱いが大きい。


既存のメディアになど何も期待できない。とどのつまり、権威権力のお先棒を担ぐだけ。


本当のことなんか言えない。言えば殺される。


そんな時代にさせないためにボクたちはどうすればいいのか?


謙虚で威張らないニンゲンたちにこの国を託すしかないのだけれど、
どうやら大勢は、本当のことを言えない国にしたがっている倨傲尊大傲岸不遜な者がお好きなようで、


見通しは暗い。