たかが勉強、されど勉強

生徒たちを見ていると、


もっかいコーコーセーってのに戻ってみたいな。と、思うことがある。
だって、楽しさと背中合わせの不安も付きまとうにせよ、楽しそうだから。


なのだけれど、


テスト勉強していたり、したくないから逃げていたり、逃げ出したいけどせにゃならんからいやいやしていたりするのを見ていると、


もっかい、テストなんちゅものを受けたいとは思わない……。


のだけれど、その一方で、


今のオイラが知っていることわかっていることそのまんまでコーコーセーに戻ったら、
己がコーコーセーだった頃に、わけがわかんなかった教科のあれこれも、相当に理解できるんじゃないかいなと思う。


考査監督して、他教科の問題眺めていると、「答えをくれ、ください!」と思うことがある。
実際、貰うこともある(笑)。


嫌いだった教科に対する好奇心は、今の方が確実に高い。


ちゅような話は、何度も書いているけれど、
あの時は、それが、わかってなかったんだよな。


わかっていないまま、考査なんちゅのさせる側になって、それがわかるという、


おそまつ……。