ハロウィンですけど

そも、


ハロウィンちゅのが何なのか、よく分かっておらんので、


過去に何度か調べたよーな気もするが、すぐに忘れてしまうので(爆)、


今回は忘れねぇぞ!と、また調べてみた。


要は、


キリスト教とはカンケーねーですよぉ。
古代西ヨーロッパの、自然崇拝に基づく、死者の祭り&収穫祭なんですよぉ。
そいつがアメリカの大衆文化として広まったのを、商売人があの手この手でこの国にも広げよーとしているんですよぉ。


と、こーゆーことのよーなのであります。


で、


「トリックオアトリートっ!」と言ってきた女子を、壁ドンして、
「どんな悪戯してくれるの?」と耳元で呟いて、半泣きになったところで、「なーんてね(笑)」って言って頭ぐしゃって撫でる。


ちゅのをツイッターで見かけたので、


それ、頂きっ!


と、思ったのですが、


本日、オイラに、「トリックオアトリートっ!」って言ってきた女子わずかに2名で、
この2名、ツイッターでのやり取りあれこれ見ていたから、
「トリックオアトリートっ!」と言うが早いか、キャキャ言いながら去って行ったので、


誰ひとりとして、「壁ドン」できませんでした……。


残念。


そーいえば、


ジョン・カーペンターの『ハロウィン』も、
ティム・バートンの『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』も、


見てねぇな、オレ。


見よっ!


そんなハロウィンの今日、
生徒たち連れて、大学体験模擬授業っつーのに出かけていたのですけんども、


その話は、また後日! このまましないかも知れんけど。 にゃ!