黒いハヤブサ、頭はチョキ

monbiz_ko-12009-03-04

たまには、バンドマンっぽいことをば。

リョーヘー加入後、現在ただ今オイラの使用しておるところのメイン・ギターは、
Gretsch の "Black Falcon"横ロゴタイプ
こやつ、いわゆるひとつの成金ギター。
わがままなゴージャス系グラマラスおねえちゃん。かなり持て余す。
こやつがメインになろうとは、あまり思っておらんかった。

のだがこのところ、なかなかに、これこれこれですわ〜という音が鳴り出して気色良い。

「アジャストマティック・ブリッジ」っての標準装備されおったのだが、
グギャギャギャインとカッティングすると、6弦がびろーんと脱落駒落ちしやはるという持病を抱えておったので、「シンクロソニック・ブリッジ」に換装。
したら、音の方もクリアかつトレブリーになりやった。駒落ちも解消。
へてから、ペグのつまみをインペリアルに換装。こちらは見かけの違いだけ。
ゴージャス度更にアップ。うっふん。

で、リョーヘーとの絡みあるから、使用するピックアップはほとんどフロント・オンリー。
幾つか並べてたエフェクター類も、チューナー除けばブースターのみ。

アンプは、"Fender The Twin"。セッティングもやっとこ定まってきた。
こやつお釈迦になったら、かなりヤバイ。大事に使おう。と言いつつクルマに積みっぱなし……。

そんなオイラ、シンプルにコードじゃらじゃら弾いておりますが、
先日、サガラくんがくれた第1期ROSSOのスタジオライブDVD、
チバが弾いてるのが、オレとおんなじ"Black Falcon"。
ただでさえ、第1期ROSSOは、マイ・フェイバリット。今でも週に一度は聴いている。
で、黒いハヤブサかっこよろし。チバ、この時"Marshall"なんだが、ええ音出しておる。
きっと、ベンジー意識したんだろーな。ベース、照ちゃんだし。
目を皿のようにして繰り返し観た聴いた。ピックアップはセンター固定なのな。ふむふむ。

なのにチバ、この黒いハヤブサニートの真鍋氏にくれてやったそうで、
真鍋、使ってないやろ。どーせならオレにくれたらよかったのに。
など、愛器に愛着ますます沸き起こるオレ。

なのだが、ダブル・カッタウェイの"White Falcon"も欲しーにゃぁと思ったりするオレは、物欲にまみれた俗物であります。

買うて買うて。