世界はくだらないから

合否に関わるものも含めて、
入試における採点ミス続出だったというので、採点方法その他もろもろ、改善策あれこれ検討している本府教育委員会ですが、


知人の言葉を借りながら言うと、


ただでさえ、慌ただしい年度末、
職場によって違いはあれど、卒業に向かう生徒らは、大学入試や就職に向かっての追い込みの時期、
卒業・進級のかかった者もいる中に、期末考査の間に二つの入試が入ってきて、
ただでさえ現場は混乱、疲弊……。


しております。


のですが、教育委員会が打ち出した採点ミスを無くす方策方法というのが、


答案用紙を全部コピーして、原本とコピーをそれぞれ別に採点して、その後、そのふたつを照らし合わせよ。


というもの。


我が前任校、秋にも入試を行っているので、このたび、それを試行させられたそうで、


秋入試、受検生わずかに30名弱であったにもかかわらず、
全受験生全受験科目の解答用紙をコピーするだけで、30分強の時間を要したとのこと。


現任校、前期&後期共に600名前後が受験致します。


ちゅことは、単純計算すると、


その作業をするにあたって、現状保有している以上の機器設備が投入されるという話もない中、


全受験生全受験科目の解答用紙をコピーするのに、コピーするだけで、


10時間(!)を要することと相成ります。


その後、同じ作業工程で二系統に渡って、答案用紙を採点しろ、しなさいと言っているわけで……、


この提案がいかに馬鹿げたものであるかは、どこの誰の目から見ても明らか。


であるにもかかわらず、


そのやり方を本気で現場に押し付けて、採点ミスがなくなると思っている連中が存在している。


いや、なくならないでもいいのかも知れない。
それでも問題が解決をみなければ、
然るべき改善策を打ち出したにもかかわらず、それを遂行できなかった現場に問題があると言うだけなのかも知れない。


何が悪いのか? 誰が悪いのか?


悪いのは、


自身が作り出した失策であるにもかかわらず、その責任を取る気はさらさらなく、
その後始末を、尻拭いを、誰かに押し付けて、それは現場がだらしないからだ!


など、素知らぬ顔をしている連中なわけで、


それは、


起こってしまった事故の責任を、後始末を、誰も取ろうとはしない、原発関係各人の体質とまったく同じうしていると思われます。


にしても、


このやり方、本気で現場に押し付けるつもりだとは、さすがに思わなかったのだけれど、


押し付けるおつもりなのですね。どこかの、顔の見えない誰かさん。と、誰かさんに振り回されている方々。


ま、その元凶がどこのどなたなのか、オイラにははっきりくっきりその顔が見えておりますのですけれど……。


学区を撤廃して、私立高校と拮抗すべく、前期後期の二期に分けて本府の高校入試は行われるべきである。
と、言い出したお方と、そのお仲間たち……。


そのお方と、そのお仲間たちを支持したのは、本府の一般大衆なのでありますが……、
そのお方と、そのお仲間たちは、教育委員会のあり方がおかしいなど言うてもおりますが……。


このメチャクチャとデタラメ、いつまでどこまで続くんだろう……。


P.S


20日付のこのブログ、
プライバシーについてもその他諸々についても、とりわけ問題があったとは思いませぬが、
諸方から、「何もそこまで」という声もあり、個人攻撃を致すことが本来の主旨ではございませんので、一部削除の上、加筆致しました。
圧力かかりましたが、それを圧力とは感じておりませんので、決して、権威権力からの圧力に屈したわけではございません。


でも、削除加筆致したことで、寧ろ、言いたいことの主旨はスッキリ致したかも知れません。


そんな、あれこれゲンナリな中ですが、


明日27日はライブ。


本業も、ライブも、同じひとりの人間として、


同じことやって参ります。


 世界は くだらないから ぶっとんでいたいのさ
 希望は 嘘だらけで ぶっとんでいたいのさ