ボクはしますけど何か?

SNSでは、政治や思想信条についての話はしたくない。


という人がどうやら多いようである。


人それぞれだから、したくない人にしてくださいという気はさらさらない。


のだけれど、


きっと、そういう人は、SNSで政治や思想信条について述べる人のことを煙たく思っているのであろうな、と思う。


ボクなどは逆に、


どこそこへ行きました。何々を食べました飲みました。これこれこういうものを買いました。


ということしか書かない(書けない?)人のことを、


つまんない人だねぇ、この人は……。


と、思っております。


が、それも人の勝手なので、ボクがそう思うことは許してくださいませね。


で、


「秘密保全法案」についての「パブコメ」、17日に締め切りです。
(これを書いている時点で、すでに締め切り間近であります)


指をくわえて黙っている場合ではないと思っております。


そして、


猛威を振るいながら通過して行った台風の影響で、
福島第一原発の汚染水貯留タンク、多量の雨水が溜まり、手が付けられなくなったので堰内に溜まった堰外に排水しました。
放射能濃度が基準値を下回っていたからという言い訳付きで。
基準値を下回っていたということも、基準値そのものも、ボクはもはや信用していません。
東電や、国家は信用できないだけのことを原発に関して、し続けているからです。信用しろという方が無理でしょ?


万が一、「秘密保全法」が可決され、原発関連情報が権力によって恣意的に「秘密保全」の対象になれば、
貯水タンクの水を排水した。という情報すら我々には入って来なくなるんですが、


それでいいんですかね?


SNSで政治や思想信条の話をしたくない人は、そういう話もしたくないし、聞きたくないんでしょうか?


それでいいんですかね?