小5とタメ口だが、ひねくれた文章も読めまつ

帰宅すると、玄関に小さい靴が並んでいる。


保護猫ちゃんを仲立ちにして、近所のコドモら、
「子猫ちゃんのウチに行こうぜ〜!」と、我が家に暇潰しにやって来るようになっている。


今時のコドモたち、同じ集合住宅に住む仲間ともなると、歳の上下や性別を問わず、ガッコから戻ると一緒に遊んでおるようで、奇妙。


変なオジサンと変なオバサンの家、と、思っているのかいないのか……、
オレたちを危険人物とは思っていないらしく、縦横無尽、傍若無人な、くつろぎよう。


その姿はまるで、


ウチにやって来て、ヒトんチであるにも関わらず、のんべんだらりとくつろいで行く人々、バンドマンに同じ。


違いは、酒飲むか飲まないか(爆)。


バンドマン、須くみなコドモ。


で、コドモをくつろがせてしまう、オイラと相方もやっぱり、


コドモ。なんだろな……。


小学5年の女の子と、ため口で世間話致しておりますもの。


の一方、


コドモらが「バイバイー!」と帰って行ったあと、


酒飲みながら、


何をどう勉強すればいいのでしょう?教えてくださいと訴えてきた受験生さまが持参してきた、
外部模試の問題、本文読んで解いてみる。受験生さまが書いた解答読んでみる。気付いたこと書き込んだりしてみる。


あー、この問題本文は読むほどのこともないつまらんモノですなぁ。
オレなら問題本文に採用しませんわ。どこの誰だい、こんな文章、受験生に読ませたがるのは。
とか、それに引き換え、こちらの問題本文はなかなか面白いですやんかいさー。
とか、この古文は、受験生にとって、これこの辺の理解が覚束ないんでしょうなぁ……。


などようのこと思いつつ、仕事と言やぁ仕事のようなこと夜な夜な致しながら、
やっぱり、こーゆーことするの満更キライじゃないから、この仕事、やめずに続けてきたんだべなぁ、
因果なことよのぉ。


と、思うオイラは、実は結構オトナ。


なのですがぁ〜、


受験生諸兄姉は極力、今、教えてもらってる人の所へ行くようにね。


こーゆーの、じゃんじゃんばりばり持ってこられると、


勤務時間内にこなせなくなりますから〜!
残業しても手当て出ませんから〜!


夜はバンドマンですから〜!コドモですから〜!(爆)