引き籠もりのすすめ

オレはそれほど実感ないが、


この、インフル休校だった1週間、暇を持て余した中坊&高校生が昼日中の街に溢れていたという話。


そもそも、元気体力あり余ってる十代に、自宅で大人しく過ごせってのが無理だという同情の声も多い。


わけだが、


オレは終日ウチで過ごすってのぜんぜん「あり」だな。と、改めて思う休日。
今日もどこにも行きませなんだ。


小学校の頃はいざ知らず、
中学&高校時代、放課後や休日に級友とつるんでどこかで遊ぶなんてこと数えるほどしかなかったね。


数えてみよう、


Uくんと梅田に映画見に行った。『宇宙からのメッセージ』、つまらなくて金返せと思った。
Mくんと塚口に映画見に行った。『曽根崎心中』と『愛の亡霊』の2本立てだった。どっちも良かった。
Iくん&Tくん&名前忘れたくんと、街に繰り出した。パチンコ屋に入ってみたが、3人がおどおどしていたので店員に追い払われた。仕方なくオレも退場した。初体験の印象が悪かったからか、パチンコはやらない人になった。
Uくん&Tくんとどこかのビアガーデンに行った。屋上が寒かった。串カツが不味かった。Tくんがジョッキ一杯で酩酊した。初体験の印象が悪かったにもかかわらず、ビールを飲まない日のない人になった。
Tくんに誘われて、Tくんの彼女ん家で行われたホームパーティーにのこのこ出かけた。金持ちってやーね。と、思った。初体験の印象にかかわらず、今も、変わらずそう思う。


ほら、もー思い出せねぇ。6年間でこんなもん。


バイク転がすでなく、コンビニ(なかったけどさ)前でウンコ座りしてダベリングするでなく、彼女といちゃつくわけでなく……。


別に人付き合い苦手ってわけでもなかったし、ゲームもパソコンもなかったけれど、
家でぼーっと映画やドラマの再放送見てるか、本読んでるか、音楽聴いてるかで過ごしておった。
夏休みにしたところで、ほとんど家から出なかった。


きっと、今でもそーゆーヤツいるんじゃないかな。
でも、そーゆーのってオタクとか、インキャラとか言われるわけか?
インキャラですか、オレ。違うやろ〜。


学校再開、普段勉強キライでも、喜んでるヤツ多いのであろ。


十代の頃のオレなら、
もー再開すんの? やれやれ……。 って感じでしょーな。


実は、 今でも、 そーですが。 が。 が。