R&Rエレキギター、クソガキが弾いてる

monbiz_ko-12009-05-04

昨日&今日とライブ漬け。


昨日、ブリティッシュ・バカヤロ3人衆が、『うつみようこ&YOKOLOKO BAND』と共演。
鬼の目にも涙。バカヤロの肩にも力。わはは。
トリに登場のYOKOLOKO、だんだん良くなる法華の太鼓。弥が上にも、否が応でも、乗っていく乗せられていく。
プロの底力まざまざ見せつけられ茫然。アンコールで"雨上がりの夜空に"熱演。間近で見るキュウちゃん、圧巻。


そしてバカヤロども、ウチに流れて、キヨシローのビデオ延々流して勝手に追悼。
へべれけのれけ。ドロドロのドロ。
起き出したはいーが、アタマいてーってば……。


今日、ザ・トマトカゲ、心斎橋に出没。
トップバッターのブルーグラス・オヤジバンドが想定外。
"Old Kentucky Home"に、"The Tennessee Waltz"に、"Jambalaya"、"Foggy Mountain Breakdown"を生で聴こうとは。
しっかし、バンジョーってヤツ、間近で見てもどーやって弾いているのかわからん。
右手の動きスローに見えるが、16分音符の嵐。クラプトンのスローハンドも、ものかわ。
俺たちに明日はない』またぞろ観たくなっちまった。


トマトは、べ〜し〜の音を筆頭に、出音心地良し。サガラーマンのテレキャス姿、様になってた。かすみちゃんのドラムの音、もそっと前に出してくれりゃ言うことなしだったのに。
よしきさんの変態的屈折的世界観、グレードアップしておりますにゃ。


そして図らずも、マッチ・ベイベーのステージ、昨夜に続いて連チャン。昨夜バンド、今夜弾き語り。
表現者ってもんは、引き出し増やさないとダメですな。うん。


草食系男子のオレ、パワーとテクでぐいぐい迫って来られても、三歩下がってしまうバンドがあること気付いたり。
でも、『MAD3』はオーケーなのだが……。EDDIEは基本、草食系ですからかしらん?


初期クラプトン〜ジェフ・ベック〜レイ・ヴォーン系のブルースギター、
好きで練習してたこともあり、ま、無駄にはならんかったと思うのだが、今、そーゆーの達者にこなすヒト目の前にして、


あ〜、オレもあっち行ったりこっち行ったりしたけんども、
R&Rでだらだらスコーンってのが、やっぱり性に合ってる身の丈に合ってると確認した次第。


ココロのボスは逝っちまったけんども、みんな、永遠のクソガキでいよ〜ぜ〜!


キヨシロー・フォーエバー! アイ・ラヴ・キース!