必死のパッチ

本日で、3年生だけ続いていた授業も終了。生徒らはみな夏休みに突入。
懇談など致しながら、夏休みの過ごし方について、アドバイス的なこと致したりするのですが、


自身が高校生だった時、3年の夏に何をしていたか?


実は、ぜーんぜん、覚えておりません。


中学高校と塾に通ったことは一度もございません。(浪人してから予備校行きましたけど(爆))
現役高校生時代、大学受験というものを控えていながら、本腰入れて勉強ということに取り組んだ記憶がございません。
(「だから、浪人したんだよ」という天からの声……)


昔も今も、休みだからといって、あちこち出掛けたい性分ではございませんし、
彼女などようの存在は元より、休日に連絡を取り合う友人すらございませんでしたから、
自宅に逼塞して、小説読んだり、音楽聴いたり、テレビで放送されてる映画見たりしてたんだと思います。


勉強しなかったツケが回って、現役では、望んでいたところの大学は、門戸を開いてはくれませんでした。


そんなボクが、懇談で、あーだこーだアドバイスすること、ホントのところ意味ないです。ないですよー!(笑)


現任校の生徒さんたち、個人差というの当然ありますのですが、ボクの目には、3年になると滅茶苦茶勉強しているように映ります。


必死な感じ。


勉強と言わずとも、必死に、何かに打ち込むということ、ボクにはなかったことのように思われます……。


すべきだったのかも知れないなぁ……。と、遠い目。


でも、必死ってキライだからなぁ……。


ガッコのセンセって、「オンとオフ、上手に切り替えて、やる時はやれ!」なんてこと自分のこと棚に上げて言うのですけれど、


無理なもんは無理ですよね。


今のボク、オンとオフ、結構巧く切り替えてたり致しますですが。


昨日、手術した末娘、今日も朝から病院で長時間の点滴。末娘の病院への送り迎えに加えて、
実の父上さまも入院中につき、バタバタしている相方さま、
どこかで夏風邪もらったりもして、体力の限界が来ているらしく、


自身が倒れないよーにしてくださいなのねん……。