傲慢な日本のあなた

この国に生まれて良かった。


とか、


日本人は素敵だ。


と、思うのは自由だし、そう思えることは幸せなことだと思います。


川端康成は、


「美しい日本の私」という表題で、


ノーベル文学賞受賞の講演を致しました。


けれど、


この国は(どこそこの国よりも)優れている。


とか、


日本人は(どの国民よりも)素敵だ。


などようの言説が、幅を利かせるようになってくると、


それは、他民族国家への蔑視や軽侮に直結していくわけで、


恥ずかしいことと思わねばなりません。


けれど、今、


アメリカの、珍妙な髪型をした、不格好な男は、


日々、「アメリカがナンバーワンなのだ」とほざきこき、息巻いている。


それが人として恥ずかしいことだと思っていないことが、何よりも恥ずかしい。


そんな、恥ずかしい男が頂点に立っている国が、地球上最大の国家であるということが、


この、今の世界の、最大の欠点であり欠陥なのでしょうけれど、


負けず劣らず、我が国も、


かなり恥ずかしいことを恥ずかしいと思わぬ人が増えてきて、


恥ずかしい連中が、恥ずかしいことを平気で叫んだり訴えたりするようになっている。


我が国の、もうひとりのノーベル文学賞受賞者である大江は、


「あいまいな日本の私」という表題で、授賞式の講演を致したのですけれど、


そのくらいの謙虚さがなければ、


平和とか自由というものを守り続けるのは難しいんじゃないかな?