嘘つきは泥棒の始まり

8月最後の日に、


ようやっと、エアコンのスイッチを消したのですが、


付けたり消したりするよりも、巧く使えば入れっぱなしの方が電気代安上がりですぜ、ダンナ。


という流言を真に受けて、8月中、24時間、付けっぱなしだったのですが、


毎夏、今年の暑さは尋常ではないと言い続けているように思うのですが、


不思議なことに、


異常な暑さだったにも関わりませず、今年の夏は、


いかなるメディアも、ひとつとして、


「電力不足」を謳い上げるところございませず。


各企業家庭への、節約の訴えも、まったく耳にすることございませず、


あの、原発停止によってもたらされるといわれた「電力不足」の話は何だったのか?


現状、5基の原発九州電力川内原発1・2号機、四国電力伊方原発3号機、高浜原発3・4号機)が、稼働致しておりますけれど、


深刻な電力不足に直面するという話。


大嘘でした。


どうせ嘘をつくのなら、今年の夏も、電力不足、節約節電、訴え続けるべきでしたよね。


この国の人間は忘れっぽいし騙しやすい。と、思ってんでしょうね。


残念ですが、


忘れっぽくもないし、騙されやすくもない人間、


ばかりじゃございませんので。


あしからず。