まだ進化の途上なんだろな

ひがんでいたり、いじけていたりするコドモに、


頭ごなしに叱りつけたり、お仕置きしたりしても、


反省したりしないでしょ?


寧ろ、ひがむ気持ちが、怒りや嫉みや憎しみに変わるだけ。


マトモなオトナなら、それぐらいのこと、わかるでしょ?


にもかかわらず、


経済的に制裁を加える。やら、「あらゆる選択肢がテーブルの上にある」などようのことを仄めかす。


それって、


マトモなオトナがやることじゃないですよね。


政治なんちゅことに色気のあるニンゲン、根腐れしているヤツが多いことは、自明なのですけれど、


一方通行は、コミュニケーションとは言えませんですぜ。


進化の過程でそこに至ったニンゲン、


いつになったら賢くなるんでしょ?