必要だけど十分ではないのだ
本来、
草食系の、あっさり爽やか、淡泊でクールである中に、冷たい刃が走るような、
作家でいうと、吉行淳之介の文章文体がフェイバリットでありますから、
肉食系の、ギラギラギトギト脂ギッシュな文章文体は、寄る年波、消化によろしくございませんので、
最近の作品はぜんぜん読んでいないのですが、
むかーし、ちょこちょこ読んでいた花村萬月の小説、
氏自身もギター弾きであるらしく、音楽の話をよく書いていましたが、
ふと、20年ほど前に読んだ、『ブルース』という、どストレートなタイトルの小説を思い出した。
理論を固め、ばりばりにスケール練習致して、早弾きも淀みなく、ありとあるスタイルを弾きこなし、
ギタースクールで講師をしているギタリストのにーちゃん、
ヴィンテージもんのレスポール持っている。
でも、このにーちゃんの弾くギター、しょうもない、おもろない。
ドヤを彷徨うボロボロの元ギタリスト、このにーちゃんのギター借りて、そいつを無造作にアンプに直結してチョーキング一発決めただけで、
色気がほとばしる。
表現するには技術が必要、だけんどもしかし、技術があるからといって表現の質が高いとは限らない。
技術は、表現のための必要条件だが、十分条件ではない。
そういうの、かつては「下手のやっかみ」、ありがちな「おとぎ話」だと思わないでもなかったのですけんど、
他人様の前で、歌ったり、ギター弾いたりするよになって、
また、他人様の唄う歌や、奏でるギターをしこたま聴くようになって、
「下手のやっかみ」というわけでもなさそうだ。と、思うことぎょーさんありまして、
ボクと致しましては、
今からでも、技術は磨くに越したことはないのですけれど、
音数よりも、音色の人であろうありたい。と、思うのであります。
色気のない歌やギター、唄ったり弾いたりしましても、ねぇ……。
という、「下手くそ」の言い訳。
にゃ〜!