トータスとせっちゃん

プロ野球が始まってるらしーから、テレビつけたら、
試合終わっていて、ヒーローインタビュー。


観客席映し出されると、無数の黄色いプラカードに「がんばろう日本!」。


勝ったタイガースも、敗れたカープも、どちらも日本のチームだろーがね。
一体全体、何を応援しておるのか、意味不明。
「ひとつになりたいムード」に酔っている者どもここにも増殖中。


ACのテレビCMで、
 日本は強い国
 長い道のりになるかもしれんけど
 みんなで頑張れば絶対に乗り越えられる
 そう思う
 日本の力を、信じてる。
と、語りかけているのが、トータス。


セルフカバー曲「ずっと嘘だった」で、
 ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
 ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
 ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな
 ほんとウソだったんだぜ 気づいてたろうこの事態
 風に舞う放射能はもう止められない
 何人が被爆すれば気がついてくれるの この国の政府
と、歌ってネットで流したのが、せっちゃん。


ふたりともキヨシロー・チルドレンですが……、


せっちゃん、圧勝!


国威昂揚のサンドイッチマン請け負うような者は、バンドマンにあらず。


インディーズ・バンドマンの中にも、いるんだろーな、
「がんばろーニッポーン!」とか、ステージで喚いているヤツ。


対バンにならんことを祈る……。