相手が悪い

ライブ2連チャンのあと、
夜更かしの上、くたびれておるにも関わりませず、8時前に目覚める年寄り体質……。


なのですが、


ライブもスタジオも遊びに行く元気もない日曜。眠くなったら昼寝すりゃいいや、という日曜。


だったのですが、


昼過ぎにピンポン鳴って、「来たで〜!」と、林間学校から一夜明けた小学生現る。
すでにして子猫もいなくなった我が家に現る。


荷造り紐で、縄跳び作って飛んだり跳ねたり、相方とあやとりしたり、遊んでござる。


日曜に、何が楽しゅてウチでほたえるのかわからんのだが、
他に遊ぶ友だちおらんのか、家でほったらかしにされているのか?
と、心配になったりもするのだが、


相方を友だちだと思っているのか、門限だという夕刻まで遊んで帰る。
相方だけでなく、オイラにも絡んでくるので、おちおち昼寝もしていられない。


だもんで、夕刻から飲んだ酒が一気に回って酩酊沈没。
凱旋門賞実況中継」の頃によろよろ起き出す。


オルフェーヴルくん、相手が悪かったね。勝つなら昨年だったね。
などようのこと思いながら、


再度、沈没……。