ハッピーエンド
強いて言うなら60年代から70年代の、
イタリア映画とか、フランス映画とか、
商業立国アメリカ(笑)ならば、ニューシネマなどが好みであるわけで、
ハッピーエンド。円満的解決。
というのは、現実的ではないと思っているアタクシ、
だからというわけでもないのですけれど、
日本のロックの歴史を垣間見ながら生きてきた、生きてきているという世代なのでありまして、
"カルメンマキ&OZ"も、"フラワー・トラベリンバンド"も、"村八分"も、"サンハウス"も、"INU"も、"ザ・スターリン"も、
言うに及ばず、もちのろんで、"RCサクセション"も、
すべてが同時代というわけではないにせよ、通ってきているアタクシなのですが、
その、日本のロック史に大きな足跡を残しているお方たちでありながら、
スルーしてしまっていたものあって、
それが、
"はっぴーえんど"
ま、他にもないわけではないのですが、
"はっぴーえんど"
当時は、こんなのロックじゃねぇや。と、思っていたのですが、聴いてみました。
相方もまた同じ理由で、まともに聴いていなかったのですが、聴いてみました。
理由というのは、
これをやってる連中、なんだかんだ言って、恵まれたご家庭のご子息がやってる手慰みじゃないですか。
ということだったのですが(爆)、
プチブルのやるロックってなんなのよ。
ということだったのですが(爆爆)、
恵まれたご家庭のご子息がおやりになった音楽というものにも、それはそれで、
やはり、
先進的かつ斬新なものがございまして、
スマートで、なおかつ、ソフィスティケートされた音というのがありますわけで、
なるほどなぁ……、と、妙に感心致しました。
がっ!
オイラは、地べたを這いずるよーなところから今に至る、
プロレタリアートな出自でありますゆえ、
プロレタリアートなりの、パンク・スピリットを以てして、
音楽というモノをやって行こう、行きます、行くぜ。
と、思ったわけであります。
でもって、
いつの間にやら、我と相方が重ねてきた歳月年月、
映画館に行けば、
シニア割引が適用されるという事実を、とある人から指南され、
いつの間にやら……、だよね、だよな。
と、思いながらも、我々は、
誰からの支援応援が、あろうがなかろうが、
パンク・スピリットを失わず、やって行きます、行こう、行きますじぇ〜!
ハッピー・エンドって何?