人生観

世の中には、


「金で買えないものはない。人の心だって金で買える」と豪語して、
その後、 証券取引法違反によって逮捕、実刑食らって収監され、出所した現在も、
特に悪びれるでもなく、現在は宇宙開発事業とやらに従事しているらしい、


ホリエモンのような人がいる。


そんなホリエモンのことを、未だに持ち上げて止まないメディアというものがある。


なかなか普通の人間にはできることではないですからね、こういう生き方もありじゃないですか?
と、彼の生き方というものを評価肯定していることの現れなのだと思う。


でも、


人並み以上によく回るアタマを、そういうことどもにしか使えない使わないということを、
心底くだらない、と思っている人間もまた、一方にいるわけで、


それを、


人間としての、価値基準の違い、人生観の違い。と、いってしまうのは容易いのだけれど、


ホリエモンのような生き方あり方を肯定する社会というものを、
懐が深い。と考えるのか、底が浅い。と考えるのかは、実はとても重要なことだと思う。


出過ぎた釘になってしまったから打たれはしたけれど、どっこい、この男の生きざまは素敵じゃないか!
と、思っている人間が少なからずいるようなのだけれど、


そういう人生観価値観を、狂っていると思う側の人間でありたいな。俗はやだね。やだな。


と、ホリエモンほどアタマの回らないオイラは、日々、思っております。
懐の深くないオイラは、日々、思っております。


思っているだけで、金も力もありゃしませんのですけれど。 あばばのば。