不良品

宇宙というのは、想像を絶するデカさらしいが、


この地球という星以外にも、知的生命体が存在する可能性あるんだろうが、


地球人が、遥か遠くのそんな知的生命体の棲む星に行けないのだから、


遥か遠くのどこかの星に棲む知的生命体もまた、地球にはやってこれないんだろー。


たぶん……。


そんな宇宙が何によって拵えられたのか、不思議。


個人の「意志」というヤツも、


他でもない己の中から沸いて出ているものであるはずなのだが、


己の「意図」とは別のところから沸いて出た、


正体のよくわからぬものによって、


突き動かされながら生かされているというように思うことがある。


「おまんま」頂戴するための生業にしても、


やりたいからやってんですと、やっている音楽にしても……。


つらつら、そんなこと思う時、


「神」なんてものの存在を「意識」したりする人いるんでしょーが、


もし、「神」なんてのがいたとしたら、


世界というヤツ、人間というヤツ、


もーちょっと上手く作れなかったのかしらん?


商品なら、


初期不良につき、即返品。 って感じ?