未来はあなたの手の中?

ウチの夫婦にゃコドモがおらん。


別にいらないと思ったわけじゃなく、作らなかったわけじゃなく、諸々の事情によって、持つタイミング失って今に至る。


のだが、


それはそれでいーんじゃねーの。そーゆーもんだし。
と思って、オレと細君、ふたりでモソモソ生きている。


のだが、世の中には、


必死のパッチ(死語だな)で、


日々、不妊治療に励んだり、
体外受精代理母など、ありとある現代医学の裏技駆使して、
子を設けようとする夫婦がいる。


某タレントやら、政治家やらね……。


それがどうにも理解できない。


子を持ちたいなら、育てたいなら、
里子引き受けて、その子の将来見守ってやるという選択肢だってあるだろうに……。


今のオレの職場、いろんな子がいて家庭があって、


ウチの子だったらな……。


と、そんなこと引き受ける勇気も度量もない癖に、
無責任にも思うことがある。


世の中、人間、平等ですぜ。なんてのが、タテマエに過ぎん。


ってゆーこと思い知らされるのは、


心苦しく、腹立たしく、悔しくて、情けなくて、胸が痛む……。


そして、


「へべれけに酔っ払いてえなあ。そうして何もかも打ち壊して見てえなあ」と怒鳴りたいけど、怒鳴るでもなく、


静かに焼酎舐めながら、


ウチの子にならなきゃ、今頃は死んでいたかも知れないニャンコ撫でている。 


ニャ〜。