オレは戦うオトコだぜ

昨日、ライブ開演前、


タコ焼き突っつきながら、瓶ビール、オトコマエにラッパ飲みしていた、"対新"の武田 新くんと初対面ながらうだうだ話をしていて、


彼が言った、


「小学校の先生って天才じゃないとやっちゃダメだと思うんですよ」


という言葉に、


そーだよな。でも、悲しいかな全然そーじゃないんだよな。


と、思った。


オレも「教育者」などいうものの端くれなのだが、


そーゆー仕事やって来て、


くだらないことや人が多すぎること知っていて、


ニンゲン、いろんなヤツがいるから面白いってことを否定はしないけれど、


人に何かを教える伝えるという立場にあって、


オレの中で忽せ(「ゆるがせ」って読むのよ。「おろそかにする。いいかげんにする」って意味ね)に出来ない、それそのことだけは、わかってなきゃダメだろってことがあって、


そーゆーことを絶望的なまでにわかっていないヤツがごちゃまんといることを知っているのだが、


そしてオレは、そーゆーヤツらと今までずーっとオレなりに戦い続けて来てんだが、


数日前に、「オマエもそーなのか?」ってこと、唐突に突きつけられて、


途轍もなくがっかりさせられて、悲しくなったことあったので、


武田新くんとの対話は、楽しかった。


キリストの降誕祝う縁もゆかりもないのですが、


明日のイヴ、"梅田 HARDRAIN"でパーティーあるぞ。


騒ごうぜ。