ろっくだましい

かの有名な、


"t.A.T.u"たらゆー、ロシアのアイドルユニットが出演ドタキャンした「Mステ」、


2003年6月だっつーから、もう8年も経ってることに驚くが、
あの日あの時見ておらず、話に聞くだけだった。


のを、たまたま"YouTube"で見た。


"Thee Michelle Gun Elephant"は、ロックだったなぁ。と、改めて思った。


その昔、「夜のヒットスタジオ」に"RC"が最初に出たのを見た時のこと思い出した。


型にはまらない、媚びない、ぶれない。


途中で出演拒否して帰った"t.A.T.u"の方が、型破りで媚びてねーじゃん。
と言うかも知れんが、彼女らは事務所の方針に従うだけの操り人形。


この日の"ミッシェル"の姿は、普段テレビの「歌番組」で垂れ流されてる音楽がいかにくだらないかを際立たせていた。


でも、いつまでもどこまでも、世間は「くだらないもの」お好きなわけで、


音楽であれ、映画であれ、小説であれ……、


どこに向かって、何に向かって、誰に向かってぶちまけるのかが問題。


むやみやたらに「売れたい」などいう色気を持って創作活動続けていると、


ニンゲンが腐るよ。