マスゴミ

テレビは見ない。


たまに病院の待合いで目にするワイドショー系のテレビ番組、


そのくだらなさに閉口……。


だもんで、ニュースソースは、新聞とネット。


自身で取捨選択出来るぶん、テレビより随分マシだと思うのですけれど、


それでも、「森友」関係関連は、


海外では、


「学園の運営する塚本幼稚園の教育は日本の戦争前の思想に基づいたもので、欧米ではあり得ないし、今の日本社会の価値観とも懸け離れている」


とか、


「安倍首相は、昭恵さんと学園との関係も含めた疑惑への関与の否定に躍起だが、疑惑だけでなく塚本幼稚園の教育内容が『自分の考え方とは相いれない』と思うのなら、それをはっきり口に出して言う必要がある。さもないと、塚本幼稚園が首相の目指す教育であると我々外国人は考えるだろう」


と、報道されているというのに、国内では、


教育現場での「教育勅語」の容認発言や、「道徳」の教科化が同じタイミングで進められながら、


「森友」については、「籠池夫妻変な人、籠池許すまじ」の方向で収束させる方向で動いているようで、


もーちょっと、民主主義の監視役としてのメディアの役割を果たしてもらいませんと。


ねぇ……。