くだらなメロディの力

テレビを見ない。と、しばしば書いていたら、ますます見なくなって来た。


朝、時計代わりにNHKのニュースと、Eテレの"0655"を見ているだけ。
民放は朝っぱらからギャースカうるさい。のと、朝のNHK女子アナさんは意外にファンだったりする(笑)


それはともかく、


Eテレ"0655"、9月に入って、お待ちかね(別に待ってはいませんが)新しい啓蒙ソングが始まった。


 「やめなはれ やめなはれ 電車で化粧はやめなはれ」


と、身も蓋もないそれそのまんまのメッセージが、ブラマヨという芸人の、うまくもない歌と振り付けで奏でられるのだが、


この曲、


実にたちが悪い。


しょーもないメロディなのに、耳について離れない。


出勤時にチャリこいでいるアタマの中で、


「や〜めな・は・れっ!や〜めな・は・れっ!でーんしゃで、けしょ〜は、や〜めな・は・れっ!」


と、ループし始めるのである。


払いのけて、別の曲思い出して流していても、油断をするとまた、


「や〜めな・は・れっ!や〜めな・は・れっ!でーんしゃで、けしょ〜は、や〜めな・は・れっ!」


が、始まっちまうのである。


いやはや、これだけインパクトあると、朝からこの曲聞いた婦女子のみなさま、
電車の中で化粧をすることはばかるようになるのではなかろうか?


オイラもこれだけインパクトのある曲を拵えたいものである。でも、このくだらなさはヤだな。


と、思うのだけれど、その一方で、


"0655"見ているような女性たちって、元々電車の中で化粧したりしないタイプの人が多いんじゃないかな?
と、根拠もなく思ったり。


電車の中で化粧するようなタイプの女性たちが朝見ているのはたぶん、
"めざましテレビ"か、"おは朝"……。"みのもんた"見てる人は、そのまま家に居続けていたり……。


いや、根拠も何もねーですが(爆)