音に人あり人に音あり

元々、音数の少ない音楽が嫌いじゃない。


シーラ・ジョーダンが、アリルド・アンデルセンのベース1本で歌ってるのとか、
ティーブ・レイシーのソプラノ・サックスのソロとか、ギル・エヴァンスとのデュオとか……、
ま、キーボード入ってると、それだけで音数多いけど……。


ソプラノ・サックスとドラムのデュオで、スティーブ・レイシーがやってたセロニアス・モンクの曲をなぞったことあったなぁ……など、
昔の友人に会ったから思い出したが、


「弾き語り」っての、ジャンルを問わず一本勝負。「ニンゲン」出まくり。


"Extra Light"は、ソロじゃなくてユニットだけど、
「ニンゲン」をどう出すか出るか、難しいけど面白い。


キチュウくんの弾き語りやら、ムッケンさんのユニット聴いて、
楽しみながら大いに勉強致しやした。


明日、祇園でその成果を出すと致しやす。いや、出るといいな。