ぼったくり

運転免許の更新。当方、優良運転者につき5年ぶり。


更新手数料 2550円
講習手数料  700円
安全協会で撮影する場合
写真撮影料  900円
郵送手数料  800円
手数料他計 4950円


更新手数料2550円の中味もさることながら、
講習に使いもせぬ資料を配布、DVDのスイッチ入れるだけで700円。
資料は年間およそ1400万部を発行、収入およそ32億円。
テレビは今時ブラウン管15インチ……。
いわゆる利権構造というやっちゃね。しかもあからさまな。


舐めとんか! と思うのはオレだけではあるまーに。
と、5年前の日記でも書いたよーな気がするが、


事業仕分け」、入ったからにはキッチリ白黒つけて頂きたいもんでーる。


ちなみに、


わけのわからんまま見切り発車され、民主党政権に替わって廃止されるやら何やら伝えられながら、未だに廃止決定されぬままダラダラ継続されている「教員免許の更新制度」、更新のために受けにゃならん講習30時間。断言するが、その中味の大半がくだらない。そして、それにかかる費用3万円は各教員の自腹。


現場の教員自身が、「アホくさっ!」と吐き捨て、「くだらん講習など受けたれへんもんねー!」と、みんなで結託して行かなきゃよさそーなものなのだが、最近のガッコのセンセという生き物、大多数が元々「センセの言うことをよく聞く良い子ちゃん」なのか、導入初年度から該当教員はみんないそいそと受講しに出かけちゃったわけで、


こちらについては、「ぼったくり」に留まらず、教育の根幹に関わることでありますけん、


ボヤボヤしてねーで、早いトコ、廃止しろってーの!