誰も言わない

まだ6月中旬だというのに、


梅雨だというのに、


雨も降らず、照りつける真夏の日差し。


すでにあちこちでは、エアコンがぶんぶん唸りを上げている。


このまま夏本番を迎えたら、どうなるんだろ?


なんだけど、


昨年あれほど騒ぎまくっていた、


「節電」や「計画停電


誰も言わない。


原発止まったままだと、電力不足、深刻だったんじゃなかったのか?
電力消費が多くなる時間帯は、エリアによっては計画的に強制的に「停電」しなきゃしのげなかったのではなかったのか?


嘘をつくなら、ずっとつき続けるという創意工夫は、忘れっぽいこの国の人々には必要ないらしい。


今も変わらず、汚染を拡大、拡散し続けている福島第一原発のことも、


もう、


誰も、


言わない。