天の網

己のライブがあるでなし、誰かのライブに行くでなし、どこかで誰かと飲むでなし。


何にもない日曜日。


元来出不精、インドア派、ですけんども、ここまで何の予定もない休日というのも、珍しい。


珍しいから、ぼんやり真っ昼間っからビール飲んで、昼寝などしておったが、


目覚めてから、


やりかけていた仕事を自宅で仕上げてしもうた。仕事は持ち帰らない主義だっつーのに、なんたることぞ。


仕事をしてる暇があったら、曲作れ、ギター弾け、ですよな。


で、


夜、Eテレで『心中天網島』をやってたから観る。太夫さんの言葉、字幕がないと全部は聞き取れませんよね。


でもって、やっぱり『曽根崎心中』の方がいいな。


そして、「天網島」ってのが、「天網恢々疎にして漏らさず」から来た名称だっての初めて知った。


このかたずーっと、漏らしっぱなしだと思いますけんども、


「憎まれっ子世にはばかる」、「悪い奴ほどよく眠る」ですけんども、


「天の網」、もーちょっとしっかり漏らさないことを、希望、します。