キラキラでサウスポー

時代といいますか、世相といいますか、


キラキラネームというヤツ、


担任しているクラスの連中の名前眺めていても、
流石に、付けられた子が可哀想だろ?という名はないにせよ、その傾向はハッキリあるわけで、


女子で、「子」のつく名を持つ者、わずかに一名。


なんだけど、


じゃあ、自分の名前が素晴らしいかというと、別に素晴らしいとも思わないわけで、
ま、名前なんちゅのは、どーでもいいと言えば、どうでもよろしい。


それより寧ろ、


教卓から、生徒らを眺めていて気付くのは、


昨今は、「左利き」の子が多いということ。


担任しているクラス、40人中6人が左手でペンを握って字を書き書きしている。


生まれ持ったものを無理にねじ曲げることはない。自然のまま、ありのままがいーんでないかい?
という発想が、親の世代に根付いた結果なのだと思われる。


それはそれで、いーんでないかい?


なのですが、


かくいうアタクシ、


実は、生得的には、「左利き」だったわけで、
知らず知らずのうちに、「右」に矯正されたのか、自身で矯正したのか、


字を書くのも、飯を食うのも、「右」なのですが、


野球やるのに、ボール投げるのは「右」なんだけど、バットをぶんぶん振り回すのは、
「右」も「左」も、どっちでもありなのであって、


お袋がそうだった、「左利き」の名残が随所に残っている。


何を隠そう、「利き目」も左。


惜しむらくは、


ギターを弾く時、最初に、「右」で練習しちまったんだよねぇ……。だよなぁ……。


サウスポーのギター弾きって、


格好よろしいですやん?


生まれ持った性質に従って、「左」で練習すりゃよかったな。と、


己の技量が、とんでもない領域に達しないのは、
それがそもそもの問題だった。と、ゆーことにしておこう。


今さら思っても、


後の祭り……。うがが。


今宵、


元々サウスポーなのに、右利きでギター弾いてるオイラは、またぞろライブ。


6月 7日(金) NAMBA Mele 「Shake It Baby」
金田モトヤ(荒涼天使たち) / 鈴木剛と中川裕太 / 原ZIN / The Monkey Business Extra Light / June September Roll
※ Extra Lightの出演は4番手。21:00頃の予定。
OPEN 18:30 / START 19:00
AD \1,500 / DOOR \1,800 (+1drink \500)


ぎこちなく右利きでギター弾きながら、歌っております。


カモン・エブリバディ! なんだな。