2日後なんだってさ

大学入試センター試験


などようの、こざかしく、いかめしく、悩ましいもの、


大多数の生徒さんたちが受験するというガッコで3年生の担任するの、


えーっと、指折り数えて……、


17年ぶりだったりするのですけれど、


流れた年月の間に、


随分、過保護になったもんだなぁ。と、思って、


そりゃ、なかなか親離れも子離れもできないはずですわ。と、思って、


ここはひとつ、放置プレイで、と、思いながらも、


このオレにして、あれこれ世話を焼いてしまっているのが、何ともはや……。


世話を焼かれている方が、焼かれている自覚がないのが何ともはや……。


なんだけど、当事者たちにとっては、人生に於いての一大イベント。


大学であれ何であれ、


己の行くその場所によって、そこでどんな人に出会うかによって、


己の生き方、立ち位置、処し方行く末、変わることは間違いないので、


納得の行くように、やってつかぁさい。


何が正解だったのかは、


くたばるまで、


いや、


くたばっても、わかんないと思いますけど、


ね。


ここまで来て、オイラが言えるのは、


受験当日は、朝飯ちゃんと食ってから、


バナナも食え!(笑)


でもって、合間合間に、ラムネ菓子囓れ!(爆)


ってことだけ。


腹を下さない程度にね。


オレは、そんな恥ずかしいことしたくないから、当日、試験会場まで出向いたりは致しませんですが、


オレ以外の担任は、ほとんどみんな、試験会場まで出向いて、


エールを送りに行くそうですぜ。


幼稚園か?


ぐふ。