メメント・モリ

今日のこの日に、誕生日を迎えた友人知人、


知っているだけで四名。うち、ふたりドラマー。


おめでとう!


二十一年前の今日、阪神淡路大震災


中高と、大阪から神戸のガッコに通っていたから、兵庫に在している同級生が大多数だった。


六年も通っておきながら、中高の同級生とはほとんど交流がないので、噂を耳にしただけだが、


あの日、同級生の何人かが命を落としたと聞く。


まだ、生きていることに感謝しながら、


命というヤツ、遅かれ早かれ、いつかは終わりが来るのだということをよく思う。つらつら思う。


オレに残された時間がどれだけあるのかわからないけれど、


今を、このままただ生きていればいいのか? それとも、何かやるべきことがあるのか?


終わりを迎えるその時に、


オレの人生、そこそこ悪くなかったんじゃないかな。


と、思えるようにだけはしたいもので、あります。


何がしたいのか、やりたいのか、


きょろきょろしながら、歳食ってくんだろうけど、


ね。