MAGIC?

別にオレ、有名人信仰はない。


「誰それがどこそこにいるぜ」と言われても、一目見ようと馳せ参じるよーなことはない。


で、昨夜のライブ、
ハコに到着してリハ2番手の筈が、トップ予定のバンドさんの遅参によって繰り上がり。
初顔アフロのPAさんに、「先にやってもらっていーですか?」と言われてそそくさとリハ。


したら、


まずは、ウッベの音出しについて、相方が「スラップ音」拾うのに使ってる"para-aco"の設定についての質疑応答あれこれ。続いて、アコギの音出しについて、「アンプの出音も拾っていーですか?ウッベのパワーに負けるので、アンプの音も拾った方がいいですよ」と。


「当初、いろんなハコでアンプの音も拾ってもらってたんですが、ハウリングの対処が難しいので……」と返すと、「それはこっちでできますから」と、さらり。


「え?できるの?」と心の中で訝しんでると、


「こーゆー音楽、通ってきてない人多いから……。ボクはこういうの好きだし、ちゃんと音出したいから」と。


で、結果、フィードバック対策用のペダル、一度も踏まないまま、過去サイコーに気持ちよくリハ終了。


その後、このPAさんが"8 OTTO"のマエノソノ マサキ氏であること、ブッキング・マネの安井さんから聞いて、己の無知を恥じ入りながらも、


「本番になるとダメなことあるからね……」と、構えていたら、


先のバンドさんの爆音に少々耳をやられていたからか、リハとは幾分感じは違ったものの、


アコギが、計算外の無用な唸りを上げること一度とてなく、


外音はわからぬものの、中音はすこぶるバランスの良いまま本番を終えたのでありました。


その後、当のマエノソノさんから「いー感じでしたよ」と言われ、
安井さんからも「すごくよかったですよ」と言われ、


有名人信仰のないオレにして、


サマソニ2年連続出演、メジャーからCD出し、アジカンの企画フェスに出演、"OASIS"の来日公演では8000人を前にオープニング・アクト演じた、24時間音楽のことばかり考えている男に、


「こーゆーの好きですから」と言われたことは、


「音楽、そろそろ諦めよーか……」という歳の頃、とうに過ぎたところから真面目に音楽やり始めた者にとって、


嬉しいことでありました。


ありがとー、マエノソノさん。そして、安井さん。
そして、オレたちのやってること見続けてくれているみんな。


オレは、くたばるその日まで、音楽やりますよ。
くたばるその日まで、教師をやる気はねーですが(爆)。


で、心残りは、マエノソノさんがリハの時、


「やっぱり、○○なんか聴いてるんですか?」と言った、その「○○」を聴いてなくて、それが何というバンドなのか、ユニットなのか、も一度尋ねる機会を逸したこと……。


何だったのか、おせーて??


(ついしん)
"8 OTTO"のCD、いきなりネットで2枚購入したオレは、ミーハー?